不平不満愚痴 | 茅ヶ崎エステ◆まつげエクステ◆クイーン&キングにお任せ★かじゅ日記★

茅ヶ崎エステ◆まつげエクステ◆クイーン&キングにお任せ★かじゅ日記★

☆茅ヶ崎のエステサロンクイーン&キング☆かじゅ日記☆プライベートから仕事の事まで(*^o^*)毎日楽しみにして下さい!

取り扱いメニュー→まつげ・脱毛・フェイシャル・ブライダル・アロママッサージ・リンパドレナージュ・ネイル・メンズエステ


今日は月に一度のセミナー[みんな:01]
たくさんの
あっ!なるほど!がいっぱい。
グッとくる話もいっぱいでした[みんな:02]



そこでちょっと質問(^^)

もし自分が野球部員だったとします。監督も厳しいし毎日毎日素振りと筋トレ。試合には出れないし先輩も怖いし
でもって後輩はだらけてるし…
こんなんじゃ、勉強できねえよ。


イライライライラ


不平不満愚痴を爆発したい時
二人の野球部の同級生
どちらに愚痴りますか?


⑴自分が思ってる不平不満愚痴を
こぼしてる人。
または、同じ事を思っているんじゃないかと思わせる態度をしてる人

⑵不平不満愚痴を言ってるのを
聞いた事ない人
コツコツ練習を重ねてる人
ウザいくらい熱いやつ



⑴と答える人が多いのではないでしょうか?

自分と同じような思いを口に出してる人のほうがいいやすい、同調してもらえるかもしらないから。

⑵の人だったら、なにいってるの?とか、だったら退部すればいいじゃんとか言われるかも。もしくは、気にもとめられずスルーされるかも?




もし、不平不満愚痴を言われた時
もしくはマイナスな相談をされた時
この事を思い出してみてください。


自分には不平不満愚痴を言いやすいんだ。そういう雰囲気を出してるんだ。と。



人から愚痴を言われた時
俺って私って
何でも言いやすい人なんだな~と
器がでかいから言ってきてると
プラスに勘違いしてるひと。
これは真逆の思い違い。





そして、愚痴を相談された部員はそれを良かれと思って監督や先輩に
告げ口するとする。
でも結局は
不平不満愚痴を黙って聞いた時点で
一緒に言ったも同然なんです。


告げ口する時は
あいつが言ってました!僕もですけどね、と。

そして、
それを聞いた監督、先輩。



愚痴をこぼした部員

愚痴を告げ口した部員

愚痴を言う相手にもならず
コツコツと練習してる人


誰にチャンスを与えると思いますか?
三タイプの人が同じミスをしたとき
誰をフォローしてあげますか?


人間だから
不平不満を思ってしまう時もあるかもしれません。
でも、それを
態度や口に出す人、
愚痴を言いやすいと思われてる人に
チャンスは訪れない。



徳が減るそうです。


口に出してはダメなのは
分かっていたけど
まさか不平不満愚痴を聞いてくれる人が実は同罪で損をするなんて。でも
この野球部員の例えはとても
わかりやすい。


逆もあり。

向上心のある相談を持ちかけられた時、自分は向上してるんだと
思えばいい。


そして、火のない所に煙はたたない。
愚痴を言う人には
愚痴を言う人、受けいれ同調する人が集まる。


もし、コツコツ頑張っている部員達の
マイナスになると思えば
監督は退部させるでしょう。そして、先輩もかばってあげないで引きとめないでしょう。

ジャッジするひとも人間なら
結果だけでなく、こういう所も見られる。


結局は
軽い気持ちで言った事が
周りも巻き込み、大好きな野球部まで辞めなきゃいけなくなった。そして
監督や先輩とも疎遠になり
コツコツ頑張ってたやつが
みんなから応援され、慕われ
甲子園のレギュラーの椅子を勝ち取る。


そして
退部させられた部員と、聞いてしまったが同罪で退部させられた部員は
「ったく何なんだよっ、ふざけんなよ」とまた愚痴を言う。

レギュラーを勝ち取ったコツコツ頑張った部員は
「監督や先輩のおかげです」と
感謝を述べる。


同じ監督と、先輩の元で
同じハードな練習で
真っ二つ。



なるほどな~[みんな:03]と、
考えさせられました。


胸に手を当てて寝ようと思います[みんな:04][みんな:05]
photo:01








iPhoneからの投稿