こんにちはこんばんは、ルセットです。

今回も前回に引き続きARMSのランクマッチについてのブログです!

ARMSには「ダッシュボードランキング」と呼ばれる世界・国内ランキングが発表される制度があります。
そこの上位の人たちでよく見るキャラとアームの組み合わせが
キクバコブラ
と呼ばれる組み合わせです。

まず、キックバックというアームは盾型のアームなのですが、ただの盾というわけではなく、相手のパンチがキックバックに当たると相手へ向けて跳ね返すという性能を持っています。
{AAC7F18C-5AD0-4270-853F-CB6C2423C5D4}


このアームと相性が良いのがキッドコブラという訳ですヘビ

なぜかというと、(あくまで個人の意見です)

1.腕が太いため、キックバックが大きくなるから

   ARMSのキャラにはそれぞれ腕の太さがあり、それに応じて使うアームの大きさも変化します。
1〜5の段階で腕の太さは区分されるのですが(マスターマミーは最大という区分)、キッドコブラは太さが5ですのでマミーについで2番目に大きいです。なのでキックバックを出したときのガードできる範囲が広がるので相性がいいです。

それなら腕の太さが最大のマスターマミーを使えば?と思いますがそうではない理由が次です。

2.片腕を出したときでも機動力が高いから

キッドコブラは元々ジャンプ時の移動性能はズバ抜けて高いキャラです。
キックバックで盾を展開出来るとは言っても盾を置いていない場所から攻撃すれば隙だらけなわけですが、キッドコブラなら盾を展開した状態でも非常に動きやすいので相性がいいとされています。


ざっと理由はこんな感じで、片手をキックバック。もう片方をポップスターなどの速射がしやすいアームにすることが多いです。

先日ランクマッチで人生初のキクバコブラ戦となったのですが、その方は両手がキックバックでした。

一応対策としては、ブーメランなどの曲射アームで攻めるのがよいとされています。




私のアームはブーメランジョーカーを持って行っていたのですが、両手ブーメランでよかったですね。

最初はどうすればいいか分からず体力をジワジワと削られていきましたが、最後の最後に大逆転してやりました!爆笑

そしてまあ対策がわかったな。となった2セット目。


最後の風属性で飛ばしたところを必殺ラッシュで拾う!これが決まるととても気持ちいいです!

と、こんな感じで勝てました!
キクバコブラは戦術としては立派なのですが、評判はよろしくないですガーン


みなさんもキクバコブラと当たった時はブーメラン!これを忘れないでください!

ルセットでした。




ニンテンドースイッチフレンド募集しています!

申請と共にブログに一言名前とか頂けると
こちらで後から承認します!
よろしくお願いします🙇

ニンテンドースイッチ フレンド募集!! | 凡人による凡人のためのゲームブログ
https://ameblo.jp/kajuu3428/entry-12323160828.html