こんにちは☀️



暑いけど徒歩通勤&ご近所散歩頑張る私です指差し



徒歩圏内なんで徒歩で行くのは当たり前ですが、私の場合はバスを使う不届き者でした😛



バス代は決して安くないのに腰が痛いから、雨だから、疲れてるからとヒョイヒョイ乗って通勤するから、そりゃあチャージもしょっちゅうでお金なくなるわよねショボーン



昔は節約の鬼だったのに、いつしかこんなに気が緩んでストレス溜まってるからと散財も散財で食費10万超え札束



そんな私がついに仕事量減らして惣菜頼らず米も含めて2ヶ月目にして



2万円減◎



でございますちょっと不満



できるじゃない



そう、出来たのよ



つまり買う場所と作り手である私の気力の問題で変わるっていうね知らんぷり



なんやかんや我が家の子供は大きいから外食も家族で行く事がほぼほぼないので



外食費もかからないのよねナイフとフォーク



でも家族で外食したら万近いのでちゃんと外食費を取らないと一気に赤字家計ですひらめき



そんな我が家にやってきました



      国民健康保険料

                  &

      国民年金保険料


     納付書


そろそろかと思いまして色々調べて、役所でも聞いたりしてからの社保脱退を決めた結果どうなったか凝視びっくりマークはてなマーク



国民年金保険料は全国一律なんでこれは納得し、割引率の高い方を選んでまず今年は


一括納付しました札束ダッシュ



なかなかな痛手オエーオエー



文字通りスッカラカンな私の口座悲しい



来年度は引き落としになりますが、ほんの数百円でも割引になるならと今年は一括です💨



そして国民健康保険料…



これ、概算で出してもらった額ならそれまでの(控除という名の)支払いと大差ないなら社保いらなーい!と決めた事ですが



去年稼ぎすぎた🤮



大誤算でしたネガティブネガティブ



概算は概算で



しかも値上がりもしてるし



どどどどドウシタライインダ( ´;゚;∀;゚;)



2万越えてます



マジで



なんなら社保より高くなってますオエーオエーオエー



多分来年度は下がりますが、今年は年金も合わせて毎月4万越えです悲しい



働き損ってやつですか


 

 



 

 



社保は傷病手当や将来の厚生年金保険もあるので毎月4万越えでも保障があると考えますが



国民健康保険は傷病手当はないし老後は国民年金だけなんで寂しい金額になります悲しい



まさかの国民健康保険料がここまでとは思わず、ギャアピリピリと声出たわ真顔



仕方ないから払いますが、国民年金を一括払いした為、さすがにこちらはやめておきます予防



私の口座スッカラカンなんで知らんぷり



次男…塾やめないかなぁ…←ひどい



ぶっちゃけ塾代が29000円なんで、十分賄えるのよねぇ…



次男がまだ通いたいと言ってるから通わせてますが



次男、高校卒業後はどうやら専門学校か就職なので塾いらないだろ?と常々思ってたんです✏️



本人の希望だったけど、大学進学は学力気力的にないので



そろそろ本気で塾の退会を迫ろうかなキョロキョロ



大学行くならと頑張っていたけどもういいよね



大誤算の国保ですが、なんとか今年乗り越えて来年度こそ穏やかに支払いしていこうと思います筋肉




支払い額が増えても社保に戻る気が今はないのよちょっと不満



ようやく体調も戻ってきたのにまた病院通いが増えたりイライラ💥するのもねぇ…



もう少し休憩いたしますニコニコ



それではまたまた~OK