こんばんは🌃


ちょっと腰が痛い寒さにやられている私です看板持ち


仕事の方はあと少しあと少し、と自分を鼓舞しながら残業こなしてます魂が抜ける



それよりも最近の支出が本当に凄くて白目というか


長男のノートパソコンは分かっていたけど14万の出費はなかなかな衝撃具合で


次男の制服代が霞む程…無気力


そして次男も高校の入学金は公立だから安くてラッキー⭐️もつかの間


きましたねー


教科書代と体操服代やらもろもろは分かってた


指定のiPadも分かっていた


けど


やっぱり大枚が一気に出ていくのは変な汗出るわね泣き笑い


しかもこれから次男はコンタクトデビューの眼科やら


2人共幼少期の予防接種で未接種があり、それを自腹で受けにいく予定だし←自業自得悲しい


次男は電動自転車も購入予定だったり

定期代より安くて元とれる


長男は長男で入学式成人式兼用のスーツ+コート+靴で6万越え👔

(ネクタイとYシャツも込み)


この時点でなかなかな出費となってます昇天


そんな出費地獄の中、この春🌸大学生🌸な長男はバイト代が思っていたより稼げず


ちょっと春服が欲しいなOK


ってよキメてる


どうなのこれ


ええ、息子に甘い私、自覚してますよ


お買い物に誘われたらホイホイのっちゃいます真顔

でもちゃんと1万以内ならなんとか!なんとか



ハイ、会計26550円です



え?( ゚ 3゚)


耳がキーンってした


一瞬数字が読めなかったわ滝汗


一応この支払いは後々に返してもらうことになっていますが


いつになるか分かりませんので、きたる引き落とし日に脅えてます不安


そんな出費が激しい中の私の勤務日減らし案件で家計は春の嵐になりそうな予感で…真顔


分かっててそうしたけど


お金が足りなきゃ残業すればいいじゃない✨


が染み付いていた私


ええ、今もれなく毎回残業中~泣き笑い


意図して残業した訳でもないんですが、なんせ終わらない業務を毎回出勤する度に担当しているので残業してます💧


この調子でやっていけるのかと不安ですが


受験が終わり超絶ストレスがなくなった分時間を有効に使ってこの支出地獄を乗り切りたいと思います💪真顔


いやぁそれにしても教育費貯金って学費を主に貯金しているから、


ノートパソコンとかスーツ代とか定期代だとかは学費とは別の貯金しないと詰むねネガティブ


我が家は別貯金していたつもりでも、時代が代わり学校によりただのタブレットかiPadか


普通の自転車か電動自転車か


スーツだけじゃなく成人式も兼用にするならコートも必要だから


と様々な選択肢が出てきて


赤字となりました魂が抜ける


ただ単に読みが甘かったのと貯めきれなかったのに散財💸していたツケがきただけなんですが


この赤字を取り戻すには一体何年かかるやらと考えを放棄しつつも


来月早々にある入学式の準備をしていきたいと思いますニコニコ


それではまた~✌️