おはようございます☀️

長男が朝早く映画に1人で行くからとカツアゲされまして7時前から起床していた休日の私です知らんぷり


今日は全く用事はなくて以前からやらなきゃいけない学校書類を2つやり遂げ、掃除、マットやソファカバーの洗濯も終了👕☀️

さてここから我が家の主食のお米を買いに行くかどうするか迷っておりますキョロキョロ

暑いし重いしね

それに安いスーパーは現金のみで今我が家に現金がほとんどなくて、まだ5kgあるし急ぎではないし…

って悩むのは、最近までAmazonでずーっと購入していたのですが、ここ最近の

値上げよ!ネガティブネガティブ

15キロを一回に購入してもって1ヶ月半位なんです不安

楽を覚えて無洗米に切り替えたけど昨今の値上げで少し割高になっていて

新潟産コシヒカリから富山産コシヒカリ→宮城産コシヒカリ→栃木産コシヒカリ→千葉県産コシヒカリ…

等々その都度少し安い方を探して購入してきたのですが、コシヒカリから離れられなくてさ💨

米はレベル下げたくないのよ悲しい

一時期はコシヒカリにこだわらずにただの精米でブレンド米を購入してたりしたけど

ほんの数年前に新潟産のコシヒカリが手頃で購入したのをきっかけで戻れなくなりました笑い泣き

あの炊きあげの時の匂いが違うのよぅ飛び出すハート

でもね、生活費を下げなきゃならない時は新潟産にこだわらずに色んな県を探すのだけど

コシヒカリだけはやめられなくて~~泣き笑い

大体2000円ちょいですかね

でもね、以前はセールで1700~1800円、通常でも2000円切ってたからやはりジリジリと高くなってきたなぁと

かと言って無洗米をやめられないしコシヒカリから離れられないし…

生活レベルを下げるって何度も経験しているけど

かなり精神的に大変泣き笑い

生活レベルをあげるのは凄く簡単だし、慣れるのも早い

でも逆は慣れるまで時間かかるし、なんでか精神的にくるものがある

だから出来るだけ100均で済ませられる物は済ませ、セールでまとめ買いしたり外食も控えたり

値上げでも変わらない暮らしが出来る様にしていたつもりだけど

ここまで値上げがくるとトイレットペーパーをダブルからシングルにしたり、ティッシュもオリジナルブランドでそこそこ痛くないやつしたりバスも極力使わないとか

ちまちまレベルを下げてみたら

あのトイレットペーパーのシングルはやだ

いや、同じメーカーですけど?

ってね、言われても息子達には分からないでしょうし、いちいち聞いていたら破産するし

食費を節約するには手料理必須なのが本当に嫌だオエーオエーオエー

お米…探してみて外出はやめとくかな…

考えただけで疲れたし

それでは今日も手料理頑張りますが冷凍物もうまく使って作りたいと思います💪✨

それではまた~👋