おはようございます☁️☔️


結構ブログ書いていたけどあまりにもぶちまけ系記事過ぎてボツばかりしていた私です✋


はい。


この所腐ってまして( ´_ゝ`)


仕事がねー


最近患者も患者の家族も看護師をバカにしすぎで人権侵害もいい所な発言が相次ぎまして、モチベーションだだ下がりでねー( ´_ゝ`)


それらの事を記事にしたためたら、あまりの怒りで盛り上がり過ぎて


消しました☆


あまりにもアレな記事過ぎるのはいけないわ♥と思い直しは少ししたけど今ではないかなとやめてみました(。-ω-)


またいつか出せたらと思いますが、ただ、


看護師だって人間なんだから休まなきゃ仕事出来ないんだよ💢


当たり前だけど分かっていない方が多いので太字。

*****

さて、仕事については話が止まらないので教育費の話でも。


我が家は息子2人で高1、中1です🌼


高校入学に際しそれなりにかかりました。


先輩ママさんから大体聞いていたので大学進学費用とは別に25万貯蓄しました。


同時に息子②も中学入学の為20万貯蓄。


息子①は定期代半年分や電子辞書も含めて予算内にて賄えました☆


息子②は息子①や友達からの制服がお下がりとして使えたので予算削減でき、意外と安くあがりあまった程。


というのも、自転車も息子①の時は新調したので息子②も?と予算を組んでいたけど、


息子②から使わないとの事で高校準備金にスライドさせました💡


息子①の予算も余りは合格祝いの外食に使ったり。


足りないよりは余る位に貯めた方が私には合っていたのでお金がなくて焦らず済んだのは良かったかなとニコニコ


ただこれからが本番ですよね。


大学費用は400万に設定していたのを420万に変更したのは2年前。


息子①の塾面談で目指す大学名を具体的にいくつか聞かされたのは今年7月…。


その大学の学費を調べたら420万じゃ足りない事判明ゲロー


420万って安い方みたいですねチーン


500万あれば余裕で、他のブロガーさんも500万目指す方多くいるし。


…450万に設定変更しました笑い泣き


以前もブログにかきましたが、私自身学生時代にお金で物凄く苦労し、貯金無さすぎて結婚式も節約した程←その新婦側の御祝儀全部(=式費用の半分)を義両親から渡せとせっつかれてスッカラカン。

そんな経緯で、息子達にはこんな苦労はさせたくないなと思って進学費用を貯蓄しているのですが


月々1万位の奨学金なら息子達も払えるかと思い直したのは最近の話。


独身なら支払えるかと。


1人500万…皆さんよく貯めますねチーン


留学したらこれじゃ足りないしね…チーンチーン


あんまり学費学費にしちゃうと


老後資金がカツカツに滝汗


いや、もう既にカツカツなんですけど、


うちはマンションなのでローンを完済しても管理費等の3万程は毎月かかります。


年金もらう年に毎月3万の支出は痛いですよね💨


最近シニアの暮らしばかりチェックしてますが、結構皆さん優雅でねー( ´_ゝ`)


ただね、


今も適度に好きな事したいのよ!


若い時はずーっと働きまくり、息子②が産まれても様々な形態でも働きつづけ


息子②が中学生になりようやく手が離れた事を実感。


お金はかかるようになったけど!( :゚皿゚)


それでも好きな事をしたい気持ちとやれる時間が出来た事は幸せだなと思える様になったのは凄く変化した事だなと。


だからこそ、息子達の進学費用だけに必死になる事は


もったいないじゃない?キョロキョロ


っていう気持ちと、進学費用が💦という気持ちでまとまらないのよねーショボーン


先輩ママである友達は


人生折り返しになったから好きなの食べて好きな事する💪プンプン


と決めて、確かに自由度が高い。


子供達も高校生以上で、バイトして扶養内の母親より稼いだり。


大学や専門学校費用もバイト代や奨学金をうまく利用しながら通わせ、親が助けるのは臨時費用位。


本人が行きたいから行っている学校なんだから責任をもたせる


と友達は言うのよ。


どっちも親として分かるし迷うのよ🌀


だから色々先輩ママに聞いたり調べていこうかと。


自分の人生と親としての介入具合よ。


看護師の資格は全国使えるし、定年後も贅沢言わなければ70歳でも働ける。


ただ


頭と体が追い付かない☆


70歳というより、50歳は頑張れても55歳は働いていられるか?と自問自答しておりますニコ


だから老後資金は必要だしなー…と悩むお年頃セキセイインコ黃


悩みは尽きないけどまず先輩ママさん達から色々聞いてみたいと思いますウインク


今日は引きこもりにて


ではまた~👍️