おはようございます☀


息子①の朝練が始まり、朝5時起きで眠い私です(=_=)


毎日ではないからまだ乗り越えられるけど、これ、毎日ある部活だったら…


確実に定期的に発狂してるな、私なら(笑)


初めての朝練の時は、前日に21:30には就寝した息子①。


でも、2回、3回目になると23時就寝。


因みに朝は5:20にアラームセットされ、そこから5分おきに鳴るわよ.∵・(゚ε゚ )


息子①のアラーム。


私は5:10アラーム。


寝る前に大体のお弁当のおかずを作って詰めてしまうので、あとはご飯を入れれば完成!という所まで仕上げて寝てます。


だから朝はそこまで早起きしなくても5分位でお弁当は大丈夫。


朝ご飯も一緒で、作り置きからだしてご飯もつけて、ワンプレートで出すし。


洗濯物は夜干しだから朝はゆっくりです(*´-`)


朝バタバタするのが嫌いで、長年かけて今のスタイルに落ち着いたかなー。


ただ、息子①は朝バタバタ派で、前夜に準備という事が出来ない人なのよね。


だから早起きしなくちゃ間に合わない。


いつもいつも、ギリギリまでテレビ見たりスマホいじっているので

なんで今準備をしているの?!Σ( ̄□ ̄;)


という事態になる(-""-;)


なんで朝にプリントやらノートやらをカバンにしまうのか不思議で仕方ない(°Д°)


そしてもう1つ不思議な事。


カバンがパンパン!!

それはもうはち切れんばかりにパンパン!


1.5㍑水筒と小さい水筒、お弁当と部活道具など。


でも、毎日部活じゃないからそこまでパンパンなはずはないのに、


まるで登山家のごとくパンパンのリュックを背負う息子①。


なーぜー?┐('~`;)┌


それは


全教科持参しているからー‼!щ(゜▽゜щ)


なんかね、突然時間割が変更する時あるのですって。


だから、教科書がないと無理なんだって。


でもね、そんなに何度も時間割変更ないし、教科書ないのに授業やらないし、全教科持参するのはないだろう、と。


何度も言いましたよ。


が、


息子①の中では、むしろ全教科持って行かないで、突然授業が変わったら、教科書なくて恥ずかしいの俺なんだけど!?


なーんてキレキレで言われたわ。


よく登校する同じ中学の子を見るけど、


そこまで大荷物の子はいないのよね。


本当に融通が効かないというか、クソ真面目というか。


なのに、勉強はダメダメで、仲間内で1番真面目そうに見えて1番おバカさんな平均点以下の息子①。


塾代返せーっ(;´Д`)


という位成績が上がらないΣ(ノд<)


本気で塾を変えようかと考えましたわよ。


なんでここまで点数取れないのか不思議で。


先輩ママさん達に相談しましたが、まだ勉強しているなら見守って大丈夫と。


これで塾をサボったり、勉強もしないでスマホやゲームをしているなら、その時こそ塾を変えたり辞めさせたりしたらどうか、と言われました。


まだ1年生だけど、もう9月。


息子①の内申が重要になるのは2年生のこの時期から。


平均点以下も以下の息子①、親として怒るべきかアドバイスするべきか、見守るべきか、今回の期末テストで禿げそうな位悩みましたわ(^^;


経験者の先輩ママに聞きまくったのは、息子①の仲間は何もしないでも平均点は取れる成績なので、聞いてもレベルが違い過ぎて参考にならないのよ(;´Д`)


息子①、小学生の頃は成績が安定したのは5年生から。


それでも80点半ば。


90点はないです。


私としては不器用な息子①が80点後半取れれば良しとしました。


たま~に90点以上取った時は思いっきり褒めあげましたが、努力していても、ケアレスミスが多くて、どこか残念な息子①。


中学生になって、初めてのテストは思いっきり舐めてかかって1人ピリピリして大撃沈。


それを踏まえての今回の期末で、眩暈がした程の塾代を支払った夏期講習も受けたのに…


なんなんこの点数はーっ!
Σ( ̄皿 ̄;;


言わなかったけど。


言わなかったけど、燃え尽きて灰になる感覚を味わいました。


50点満点なのかな?と思いたいレベルでございます(°▽°)


ここまでくると、さすがの私も一体何をどうやって勉強しているのか、疑問でして、改善方法がさっぱり分かりません。


得意科目すらなく、まんべんなく悪い。


自信ある、と言った教科すら平均点届かず。


中間より点数が少しでも上がるのかと思えば、そんな変わらない様子。


まだ全部返されていませんが、かなり心配というか、不安💧


見守りを選択した私、完全見守りはできず、勉強アプリをタブレットにダウンロードしてみました('ε'*)


ゲーム感覚で出来るアプリなので、とりあえず息子①は喜んでやってますが、どうかなー。


そろそろまた塾で面談を予想されますが、また相談する形になります。


目標高校レベルは相談済みですが、今の点数じゃね~💨


悩みは尽きないです💨


息子①が不器用過ぎて、要領悪すぎて、クソ真面目過ぎて、


もう少し肩の力を抜いて欲しいと願うばかりです。



言っても聞かないから難しいっつーね(T^T)


あー難しいー‼