こんにちはくもり


どんだけ引っ張るのかこの山手篇。
もういい加減終わりを迎えて次にいきたい私です('ε'*)


もう段々忘れてきている私(笑)
ヤバイヤバイ‼私の貴重な思い出が‼


というのも、意外とこの夏は息子達とそれなりにお出掛け出来た事で、1人旅に出るまでもなかったという事かと。


さて、前回から少し歩いて山手234番地です。
なんか緑が映える外観からドキドキよね~✨
こんな玄関、毎日くぐりたいな~
丸テーブルが似合うわ~✨
私以外にもオバチャマ方がいらしていて、なかなか写真撮りづらかったです(^^;
山手234番地からほんの少し歩くと…えのきていです。
山手でお土産買うなら、えのきてい。
デパートなどでも出店されてますが、この看板の後ろに庭があり、中で頼んだケーキなどを食べれる様に椅子とテーブルがあります。

1階がケーキなど食べるお店。
2階はテイクアウトのお店なのですが、この2階が分かりづらく、小さな扉を開けるのですが、踊り場が人1人分のスペースで、すぐ下りの階段があるという場所に扉。
最初、2階だと思わず開けてはいけない物置きだと思ったので、そのまま下ってしまったんです(笑)
下ればまた1階になってトイレに辿り着いてしまって(笑)
仕方ないから1階のスタッフさんにお土産買う場所はどうしたらいいかと聞き、例の小さな扉を開けてみたら、本当にケーキやチョコやら買える様になっていました(*´-`)
ちょっと入りづらいけど、隠れ家的でワクワクするし、かわいくておいしそうな物ばかりなのでテンションあがりました(≧∇≦)

↑有名な女子校の横浜雙葉学園でして、警備員が立つ程ですが、あまりにも校舎が素敵だし、これまた右の建物が個人の家だという事にビックリ😨

そんな有名な学校と素敵な豪邸の目の前には、またまた洋館。
ここは良かったわ~~!(//∇//)
ベーリック・ホールです。
外観はちょっとアメリカンな感じもしましたが、中がビックリ‼

パーティー!パーティーするでしょうね!って位広々とした空間。ピアノもまた合うわよね。

広々した広間の横にはちょっとしたテラス風に落ち着ける空間で、私も座ってみましたわよ。
座ったらねー、帰りたくない位シックリきちゃう景色が広がるのよ。
広間を見ながら庭も見れ、この白黒のタイルもオシャレでなんだか落ち着く。
自由に書けるノートが置いてあり、見ると“帰りたくない位素敵な空間”という言葉が多くて、私も同じ事を書いてきたり(笑)

こんな子供部屋、夢よね夢!
クローゼットもいちいちオシャレでした(≧∇≦)


ちょっと道を間違えてしまい、旧山手686番館はいけなかったので、そのままフェリス女学院も通り過ぎた先に外交官の家があります。
外交官の家は、正面からではなく、左の併設されているカフェ?らしき建物部分から入るのですが、これまた外交官ってすごいね~✨という造りですわ。




どんだけパーチーするのかしら!?と思う位、きらびやか。
自室部分もオシャレですし、書斎などは一家の主が構えるに等しいお部屋になっていました。


そんな山手を散策も終わり、石川町駅に行く途中にオシャレなカフェ発見✨
この階段からのお店の感じもいいです🎵

さすがに疲れたので、このまま駅に向かいましたが、機会があれば入ろうかと。



で、今回のお土産~✨

えのきていのバニラサンドは美味しかった~❤息子らも喜んで食べましたが、山手西洋館で売られていたイチゴチョコは固くて、一回食べればもういいかな、という感想でした(笑)

まだ行けていない洋館があったので、また時間あれば行きたいな、と思いました。


全体的に山手は


家がデカイ‼!щ(゜▽゜щ)


そして


オシャンティー( ゜∀゜)


早く言えば


半端ないお金持ち的なお家ばかりでした(笑)


お家から出てくる方も、服装の指定でもあんのか?と思う位、オシャレマダムにお犬様のセットでした。


そんな町並みの中で、汗だくになりながらも歩き回る私。


オシャレな町並みだけど、歩くには大変な距離だったので、次回はもっとうまく回れる様にしますわ。


以上、ぶらり散歩山手篇ようやく終了~

長くなり、自己満足の世界にお付き合い頂き、ありがとうございました~