えっとですね。

先日、小僧さんが英検受けるというので、出来心で私も申し込んだんですよ。

でもなんだかんだ仕事が忙しくて、まともにテキストを読んだのは前日。

絶対落ちる自信しかない。

そして終わった後の自己採点はまさしく終わった感。何よりwritingが全くできません。いや、問題文はわかるんですよ、昔の教育受けてるんで。読めるけど書けない。読めるけど話せない。これが平成初期の英語教育クオリティ。

難しい言い回しはできないので、ものっすごく簡単なフレーズに変換して書きました。そして語彙も無いので問題文に出てきた単語をフル活用。

一方で小僧さんはそこそこできた様子。7月の面接頑張りやー、などと言うておったんですが。

(あ、小僧さんが受けたのは3級で私は2級です。)



ギリギリで受かってしまいました。

なに、1520点必要スコアで、1526点て。

あと一問ミスってたらアウトですやん。まじか。


嬉しい気もしますが、二次試験は面接です。

受かるわけがない。

でも小僧さんとの会話は今日から英語で話そうということになりました。見事に無口になりました。

・・・明日から、昼休みは取り敢えず単語帳見ときます・・・