空手をしている皆さんはどれくらいの頻度で空手着を新調しはるんでしょうか。

わたしは初めて買ったのが初心者用、その次に一年後くらいに道場の先生からB級品を回してもらって2年、初段になった記念に東海堂のSENを買っているので、今は三代目です。

SENは道場の先生おすすめで、確かに音も良いし素晴らしいんですけど、嵩張る。重い。会社帰りに稽古に行く時の荷物感半端ない。あと一部綻びてきてる。


軽くて形用の道着ってないのかなーとさがしてみたら、東京堂さんで拳魂というお品を見つけました。

いつもは道場で先生にお願いしているので、ネットで買うのに少し躊躇したんですが(二万円超しますし)、まぁスティナさんでレオタード2着買うのと同じくらいか、と思い注文してみました。


2月に注文して、4月に届く。なかなかのペースです。

では、新しい道着の披露です!!


丈が長い。今の流行りがそうなんでしょうか。よくわからないですが。

でも確かにSENより軽い気がします!!

日曜日の稽古は新しい道着で動きやすさを確かめてきまーす♪