【第806回 蒼穹のファフナー】 | ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボットなどのよろずブログ、kajunのロボログへようこそ。ここでは古今のロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボット作品を中心に、玩具、プラモデルなどの思い出話、所感、日々の日記、その他いろいろと語っていきます。


ファフナー00
(動画よりキャプチャ)
©XEBEC

今回は「

蒼穹のファフナー

」です

XEBEC制作による作品です

「島・ロボット・群像劇・少年少女」を
キーワードにオリジナルアニメとして
企画・制作されました

近未来、未知の生命体”フェストゥム”によって侵略され
人類存亡の危機に瀕した地球で
南海の孤島”竜宮島”を主な舞台とし
少年少女たちが巨大ロボット”ファフナー”に搭乗して
島を守ります



●あらすじぃ~

未知の生命体の侵略から人類を守ろうと立ち上がった少年・少女の姿を描く。
(転記・引用先:Wikipedia/AmazonDVD販売サイトより)

●2004年放映、全26話



ノンクレジットOPです



ファフナー01
(動画よりキャプチャ)

太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島

ある夏の日、好奇心に駆られた少年たちは
ラジオから流れ出す未知なる者の声を聞きます

「あなたはそこにいますか…」

ファフナー02
(動画よりキャプチャ)

それから数年後の西暦2146年
竜宮島に再びその声がこだまします

それこそ正しく
未知の生命体“フェストゥム”による
侵攻の合図でした

ファフナー03
(動画よりキャプチャ)

突如飛来した金色に輝く美しき「敵」は
平和な島を一瞬にして地獄へと変えます

ファフナー04
(動画よりキャプチャ)

島の大人たちは
フェストゥムに対抗すべく組織された
“アルヴィス”の人間でした

ファフナー05
(動画よりキャプチャ)

彼らにより、島は武装した要塞へと姿を変え
死力を尽くした抵抗が始まります

ファフナー06
(動画よりキャプチャ)

搭乗予定者・蔵前の死により
窮地に立たされたアルヴィス司令
皆城公蔵(みなしろ こうぞう)は

ファフナー07
(動画よりキャプチャ)

最適格者である
真壁一騎(まかべ かずき)の
実戦投入を決断します

ファフナー08
(動画よりキャプチャ)

幼馴染みの
皆城総士(みなしろ そうし)に
促されるまま、一騎は
人型決戦兵器「ファフナー」に
搭乗します

ファフナー09
(動画よりキャプチャ)

何の疑いもなく信じていた世界は
偽りでした

ファフナー10
(動画よりキャプチャ)

仰ぎ見ていた美しい空も
偽りでした

祖国日本は既になく
人類はフェストゥムの侵略で
全滅の危機に瀕していました

ファフナー11
(動画よりキャプチャ)

一騎は尋ねます
「俺たちはどこへ行くんだ?」

ファフナー12
(動画よりキャプチャ)

総士は答えます
「楽園だよ」

ファフナー13
(動画よりキャプチャ)

こうして少年たちは

ファフナー14
(動画よりキャプチャ)

人類の存亡をかけた激しい戦いの渦に
巻き込まれていきました

★あなたはそこにいますか?


ファフナー15
(動画よりキャプチャ)

2015年3月現在
続編である「EXODUS」が放映中です

同じ平井キャラで
ほぼ同時期に放映された某ガンダム
…特に誰かさんと主人公が似過ぎです(^^ゞ

ファフナー16
(動画よりキャプチャ)

フルオーケストラな音楽に
angelaが歌う主題歌・挿入歌
そして各キャラクターCD、ドラマCDと
開始前から気合いが入っていたような
そんな気がしました

話がややわかりづらいと感じましたが
島物語で、大人、家族、友達との絆と成長劇は
時にジーンと胸に響くときも有りました

★ファフナー


ファフナー17
(動画よりキャプチャ)

人類がフェストゥムに対抗するために
専用開発した「思考制御・体感操縦式」有人兵器です

名称は竜を意味するファフニールから
来ています

フェストゥムの持つ読心能力を防ぐことができるのが
最大の特徴です


以上「蒼穹のファフナー」でした

ファフナー99
(動画よりキャプチャ)

ROBOT魂 [SIDE FNN] ファフナー・マークエルフ/バンダイ




●おまけ:

コミカライズですが
電撃文庫、電撃コミック、角川などから
発売されています

ファフナー漫画小説

すみません…画像は拝借です(_ _)

未読ですが、気になります



●雑記:

今日は東北震災より4年…
3.11です

復興状況などはあまり
ニュースでは伝わってきませんが
気になるところです

被災した皆様…
まだ4年ですので
心の傷も癒えないと思います

お見舞い申し上げます


土曜日の日記です

雑記03
雑記03 posted by (C)Kajun

某、生協系のショップに
買い物に行きましたが
そこで娘が遊び出して…
なかなか帰りません(>_<)

たぶん3時間以上は
居たと思います

翌日…

雑記01
雑記01 posted by (C)Kajun

天気が凄く良かったので
娘の愛車と一緒に
散歩に出かけます

雑記02
雑記02 posted by (C)Kajun

この日はとても暖かく
雲一つない素晴らしい青空でした

この平和で穏やかな日が
ずっと続けばいいな、と
そう思った1日でした



↓いつも応援、感謝しています
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
banner.jpg

※画像をクリックしてね
(楽天ブログ版の方の応援ボタンです)


suzuri
ka子グッズが出来ました
SUZURIより覗いてみてね


楽天ブログ版は => コチラから




















私のお勧め、お小遣いサイト
お勧め1位お勧め2位お勧め3位



モッピー!お金がたまるポイントサイト


お勧め4位お勧め5位お勧め6位



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

★ミニお小遣い日記★

今日もコツコツ
頑張っています(^^ゞ


ペタしてね読者登録してね