【第804回 聖獣機サイガード】 | ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボットなどのよろずブログ、kajunのロボログへようこそ。ここでは古今のロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボット作品を中心に、玩具、プラモデルなどの思い出話、所感、日々の日記、その他いろいろと語っていきます。


サイガード00
(動画よりキャプチャ)
©AIC

今回は「

聖獣機サイガード

」です

正式名称は…
「聖獣機サイガード -CYBERNETICS・GUARDIAN-」
(せいじゅうきサイガード サイバネティックス・ガーディアン)
です

「超攻速ガルビオン」など
長年メカデザイナーとして活躍してきた
大畑晃一氏が監督として名義された
初の作品です

人間と怪物のドラマ性は古典名作
「フランケンシュタインの怪物」を
イメージしているということです

本作の実制作はAICが担当しています



●あらすじぃ~

少年ジョンの体内にサルドゥの鎧が埋め込まれ、破壊の化身が誕生。彼は人間の心を失ってしまうのか?
(転記・引用先:楽天エンタメナビより)

●1989年、OVA全1巻



フル動画でお楽しみ下さい(_ _)



サイガード01
(動画よりキャプチャ)

1995年に發見された
人間の精神を傳逹する新物質
アステナイトは、人の治癒能力を
飛躍的に活性化するという特性を利用し
一部の醫療機關で使われており
素晴らしい效果を上げてきました

サイガード02
(動画よりキャプチャ)

2019年
「機械の森」のごとき威容をほこる
未来都市サイバーウッド
そんな鋼鉄の巨大都市の片すみにある
スラム街

サイガード03
(動画よりキャプチャ)

ここで邪教集団ドルドは
破壊神サルドゥを復活させるべく、
街の少年たちに悪魔の種を
植えつけていました

サイガード04
(動画よりキャプチャ)

やがてその少年のひとりだった
ジョン・ストーカーは

サイガード05
(動画よりキャプチャ)

サイバーウッドの警備を統括する
複合企業SGCに勤務

サイガード06
(動画よりキャプチャ)

同社によるスラム街の
浄化目的のα計画が進む中
社内のライア女史は
人間の生命エネルギーを応用した
魂気流学(アステナイト)を提唱します

サイガード07
(動画よりキャプチャ)

その計画で生まれたガードスーツの
実験に参加するジョンでしたが
公開実験中に

サイガード08
(動画よりキャプチャ)

ライアの説を粉砕しようと企む
科学者アドラーの計略によって
途中でスーツは暴走
全身炎に包まれるという事故に
巻き込まれてしまいます

サイガード09
(動画よりキャプチャ)

しかし
なぜかジョン・ストーカーは
無傷のまま助かり、しかもその後
救急車で運ばれる彼を
謎の邪教教団ドルドによって
都市の無法地帯キャンサーへと
連れ去られます

サイガード10
(動画よりキャプチャ)

その行方を追う
ライアとアドラー

サイガード11
(動画よりキャプチャ)

そこで彼らが見たのは
恐るべき殺戮者
邪神サルドゥーと化した
ジョンの姿でした

サイガード12
(動画よりキャプチャ)

彼はこのまま人間の心を
失ってしまうのでしょうか?


★ややマイナーなSFサイバー作品


サイガード13
(動画よりキャプチャ)

やや設定を
詰め込み過ぎな気がしますが
いかにも80年代といった
サイバーパンクな作品です

ですが作画レベルは
この時代にしては
高い方だと思います

あまり知られていない
作品のようですので
知っている人は少ないかと思います

むしろ海外による評価の方が
高いのかもしれません

主人公はロボットというよりも
まるで獣神ライガー…
バイオアーマーを彷彿するような
感じです(^^ゞ

サイガード14
(動画よりキャプチャ)

Zガンダムに登場する
ジ・Oのような感じの
ラスボスメカがちょっと
カッコ良いと感じました(^^)


以上「聖獣機サイガード」でした

サイガード99
(動画よりキャプチャ)

聖獣機サイガード [DVD]/パイオニアLDC




●雑記:

雑記01
雑記01 posted by (C)Kajun

長崎ランタンフェスティバルが
3/5に閉幕しました

雑記02
雑記02 posted by (C)Kajun

平日の開催中
撮影に行こうかと思っていましたが
寒くて断念しました…(>_<)

雑記03.
雑記03. posted by (C)Kajun

今年は中国獅子舞や
媽祖行列など
今まで見たことのないイベントが
見れて良かったです

04
雑記04
雑記04 posted by (C)Kajun

そして娘も
喜んでくれたようです



↓いつも応援、感謝しています
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
banner.jpg

※画像をクリックしてね
(楽天ブログ版の方の応援ボタンです)


suzuri
ka子グッズが出来ました
SUZURIより覗いてみてね


楽天ブログ版は => コチラから




















私のお勧め、お小遣いサイト
お勧め1位お勧め2位お勧め3位



モッピー!お金がたまるポイントサイト


お勧め4位お勧め5位お勧め6位



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

★ミニお小遣い日記★

今日もコツコツ
頑張っています(^^ゞ


ペタしてね読者登録してね