【第713回 機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-】 | ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ/特撮ロボット/戦隊ロボットよろずブログ|kajunのロボログ

ロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボットなどのよろずブログ、kajunのロボログへようこそ。ここでは古今のロボットアニメ、特撮ロボット、戦隊ロボット作品を中心に、玩具、プラモデルなどの思い出話、所感、日々の日記、その他いろいろと語っていきます。


IG00
(動画よりキャプチャ)
©サンライズ

今回は「機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-」です


2004年に松戸市のバンダイミュージアムで
上映されたのが最初です

2004年から2006年にかけて制作された
フル3DCGアニメシリーズです

劇場公開作品でもあり
一年戦争を舞台にジオン軍側から
描いた内容となっています



●あらすじぃ~

宇宙世紀0079。後に“1年戦争”と呼ばれた時代。
地球連邦への独立戦争を挑んだ“ジオン公国”は、新兵器・新型機を矢継ぎ早に戦場へと投入する。一見、華々しくはあるが、過酷な現実がその背景には存在した。
本作品は、新兵器等を実用試験するジオン軍「第603技術試験隊」に参加した人間たちとジオン軍の試作兵器の活劇を描く「群像劇」である。
(転記・引用先:Wikipedia/MS IGLOO公式webより)

●2004年、劇場公開他、全3話



異国語版ですが全編映像です
雰囲気のみお楽しみ下さい



●#01 大蛇はルウムに消えた

IG01
(動画よりキャプチャ)

宇宙世紀0079年。
ジオン独立戦争初期、試験支援艦ヨーツンヘイムは

IG02
(動画よりキャプチャ)

試作兵器である艦隊決戦砲「ヨルムンガンド」を
ジオン本国からサイド5(通称ルウム)宙域へと
移送していました

後に”ルウム戦役”と呼ばれる
一大艦隊戦に参加するたでした

IG03
(動画よりキャプチャ)

この部隊には大学を卒業したばかりの
オリヴァー・マイ技術中尉

IG04
(動画よりキャプチャ)

総帥府から派遣されたエリート女性士官の
モニク・キャディラック特務大尉をはじめ
雑多な人間たちで構成され

その中にベテラン砲術長
アレクサンドロ・ヘンメ大尉もいました

IG05
(動画よりキャプチャ)

ジオン本国からヨルムンガンドこそ
艦隊戦の雌雄を決する切り札と聞かされ
ヨルムンガンドは臨戦態勢に入り
ヘンメも砲術長としての誇りをかけて
連邦軍艦隊を殲滅せんと待ちつづけますが…

IG06
(動画よりキャプチャ)

【QCX-76A 試作艦隊決戦砲 ヨルムンガンド】


●#02 遠吠えは落日に染まった

IG07
(動画よりキャプチャ)

第603技術試験隊は地球侵攻作戦さなか
2年前に不採用となった試作モビルタンク
「ヒルドルブ」を地球に降下し
地上で評価試験する新たな指令を受けます

ヒルドルブに乗り込むのは
戦車兵のデメジエール・ソンネン少佐

IG08
(動画よりキャプチャ)

マイ技術中尉とキャディラック特務大尉は
ヒルドルブを搭載したコムサイに搭乗し
地球へと降下します

しかし、降下途中にコムサイは
連邦軍の攻撃を受けてしまい

IG09
(動画よりキャプチャ)

ヒルドルブと連邦軍の間で
交戦が始まってしまいます

IG10
(動画よりキャプチャ)

そしてソンネン少佐の目の前に現れた敵は
皮肉にも……

IG11
(動画よりキャプチャ)

アリゾナの荒野で時代に取り残された
モビルタンクの戦いの幕が切って落とされました

IG12
(動画よりキャプチャ)

【YMT-05 試作モビルタンク ヒルドルブ】

●#03軌道上に幻影は疾(はし)る

IG13
(動画よりキャプチャ)

宇宙世紀0079年10月24日
ジオン軍は連邦軍のモビルスーツ開発成功を知り
主力モビルスーツ「ザク」を凌駕する
新型モビルスーツ「ヅダ」の開発と成功を発表します

IG14
(動画よりキャプチャ)

ヅダとそのパイロットの
ジャン・リュック・デュバル少佐が
ヨ-ツンヘイムに配属され
第603技術試験隊の士気は高まり
意気揚々となる一方

IG15
(動画よりキャプチャ)

ジオン本国の技術本部内でマイ技術中尉は
公国軍の地球での戦況が悪化の一路を辿っている事と
連邦軍のオデッサへの大反攻作戦の情報を得ます

IG16
(動画よりキャプチャ)

第603技術試験隊は艦隊司令部より
緊急入電を受け、オデッサ上空の宙域に向いますが
そこにはかつてない光景が待っていました

IG17
(動画よりキャプチャ)

連邦軍のモビルスーツと「ヅダ」は
地球軌道上で激しく交戦します

IG18
(動画よりキャプチャ)

【EMS-10 試作モビルスーツ ヅダ】


★歴史の裏舞台、CGなガンダム外伝


IG19
(動画よりキャプチャ)

ガンダムが出なくとも、作品として成り立つ…

改めてガンダムというコンテンツの偉大さに
驚くばかりです

CGは最初は抵抗が有りましたが
見慣れてくると、逆に「凄いなぁ!」と
思ってしまいます

本編に未登場の影のメカ群…
ジオン驚異のメカニズム!

ジオニストであれば、きっと満足いく
作品ではないでしょうか?


以上「機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-」でした

IG99
(動画よりキャプチャ)

HGUC 1/144 EMS-10 ヅダ (機動戦士ガンダム MS IGLOO)/バンダイ




●おまけ:

comic

こちらはMEIMU氏による
コミカライズ作品です

ですが、映像本編に登場しなかった
兵器のエピソードも追加されています

逆に第2話に相当するエピソードは
漫画版には登場しません

漫画版も読みますと
きっと楽しさ倍増です

それと、あと小説も出ている模様です



●雑記:

実は私は20歳の頃からの
喫煙者なのですが

雑記01
雑記01 posted by (C)Kajun

実は現在、禁煙に挑戦中
そろそろ1週間になります

こちらは撮影で
大きさ比較用にいつも使っていますが
実は現在空箱のダミーを使用しています

まだ一週間程度なので
威張れる程でも無いのですが
この間、本当に1本も吸っていません

頑張って続くと良いですが…(^^ゞ



↓いつも応援、感謝しています
にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ
banner.jpg

※画像をクリックしてね
(楽天ブログ版の方の応援ボタンです)


suzuri
ka子グッズが出来ました
SUZURIより覗いてみてね


楽天ブログ版は => コチラから




















私のお勧め、お小遣いサイト
お勧め1位お勧め2位お勧め3位



モッピー!お金がたまるポイントサイト


お勧め4位お勧め5位お勧め6位



日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

★ミニお小遣い日記★

今日もコツコツ
頑張っています(^^ゞ


ペタしてね読者登録してね