こんにちは!

 

今日もおいでいただきありがとうございます。

 

 

さて、幸せになる近道について、今日もお話してみましょう。

 

 

幸せって案外自分の周りにあるのに、気がついていないことが多いのです。

 

足りないことばかりが目について、

 

私にはこれがない、これが足りない。

 

もう少し~だったら、幸せになれるのに。

 

私がこんなに頑張っているのに、認められない。

 

 

心当たりはありませんか。

 

誰でも少しは当てはまることがあるでしょう。

 

 

でも、本当は身近にた~くさん幸せの種は転がっているのです。

 

 

朝起きた時に、気持ちのいい青空が広がっていたら、

 

それも幸せの一つですよね。

 

 

美味しいご飯を食べられるのも、幸せ。

 

え?そんなことならいくらでもあるって?

 

 

そんな小さなことかもしれませんが、立派な幸せの一つです。

 

だって、青空が見えない世の中を想像してみてください。

 

恐ろしいですよ。

 

 

ご飯についても、食べられるのが当たり前ではありません。

 

 

ね、探してみれば、

 

普段当たり前だと思っていることが、実は当たり前でないのです。

 

それがひとつひとつみんな幸せなのです。

 

 

 

ですから、1日1回、「これって幸せだよね」と思えるものを探してみましょう。

 

 

これをくり返すことで、頭が柔軟になり、

 

小さな幸せをいろいろ見つけ出せるようになるでしょう。

 

 

 

幸せをたくさん見つけられたら、

 

それだけで今までより幸せになりますよね。

 

 

さあ、幸せを探してみませんか。