こんにちは。

 

今日は朝から暑いですね。

 

予定していた庭の草抜き、やめにしました。

 

ヘタレ。

 

でも、無理は禁物ですからね。

 

ゆるっとやっていきます。

 

 

 

さて、今日は、不安解消のお話の最終回。

 

 

なぜ人は人生に深刻さを求めてしまうのかというお話です。

 

多くの人が、生きづらさを感じています。

 

生きるって悩みが多いわねって。

 

たまに何も悩んでいないような人を見ると、能天気だとか言って。

 

決してプラスの意味で使っていませんよね。

 

 

なぜ、人は人生に深刻さを求めるかというと、

 

それは、承認欲求があるからです。

 

どんな人でも、認められればうれしいものです。

 

それはおかしいことではありません。

 

でも、それを目的にしてはいけません。

 

 

何か好きなことを一生懸命にやって、その結果人に認められることはとてもいいことだと思います。

 

しかし、誰かに認められたいから行動すると、認められないと悩みにつながってしまいます。

 

 

 

 

 

さらに、深刻に悩むときは、ストレスを感じたり、イライラしたり、不機嫌になったりしますよね。

 

この不機嫌は、実は、「人に言うことを聞かせる」ためなんです。

 

赤ちゃんがお腹がすいたとき、ぐずったり泣いたりするのは、まわりの大人を動かすため。

 

赤ちゃんはそれでも構いませんが、いい年をした大人が同じように不機嫌になって人を動かしていたら、それはちょっと恥ずかしいですよね。

 

 

 

人生、楽しく過ごしても、悩みながら過ごしても、自分の人生です。

 

同じ人生なら、悩まずに生きたいですよね。

 

しかも、悩んでも何の解決もしないのだったら余計に時間のムダ。

 

少しの勇気を出して、人とコミュニケーションをとり、自分のセルフエスティームも高める。

 

そんな人生に不安など入り込む余地はありませんよね。

 

 

せっかくの人生だから楽しくやりましょう。

 

 

さあ、そろそろお昼時。

 

こんな日は、冷や麦に限る!

 

と言って、毎日冷や麦や、お蕎麦ばかりを食べている今日この頃です。

 

好きなものを食べれば、それでいいよね。

 

それでは、また!

フォローしてね