夫が胃が弱くて、すぐに胃痛に苦しみます。

かと言って胃薬にばかり頼っていられないので、なにか良い方法がないかと探していました。

そしたらセンブリがいいとか。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA
センブリ - Wikipedia

それと、白湯。

白湯と書いて「さゆ」



私はこれまで白湯は湯冷ましと同じだと思っていました。


なぜ白い湯と書くかといえば、沸騰させることにより不純な物を取り除くと言う意味だそうです。

潔白……の白と同じ使い方です。


さて、湯冷ましとどこが違うかというと、「湯冷まし」は、単なるさました湯。

それに対して、白湯は、沸騰させたまま10分から15分沸騰を続けなければいけません。

そして、その間はやかんの蓋を開けておくそうです。

そして、いろいろな不純物を取り除くようです。


そして、でき上がったらすぐに飲んでもいいし、冷まして飲んでもいいようです。

食前、食事中に飲むのはよし。
食後はあまり良くないとか。

一日5〜8杯程度までならオッケー!

白湯効果で、体の内側から健康に。

ちょっとだけ試しに続けてみます!