本日4時起床。残念なことに雨。しかも大雨。先月より先立ってお盆に桃の発送をご注文いただいておりますお客様!大変です。今日は雨です。収穫を迎えたまさひめとまどかが心配です。と思いながら畑に向かう。残念なことに畑は水浸し。収穫前の雨は桃の天敵なんです。こんな時に降らんでくださいよ。とだれに言ってる訳でもございませんが嘆いてみました。とりあえず気を取り直して収穫開始。タイムリミットが直売所開店9時の一時間前。それまでに本日のノルマ平箱60枚分の桃をひたすら採って並べる。今日は娘婿を東京から手伝い呼び寄せた。彼はいまサラリーマンだが密かに後継ぎにしようとたくらんでいるので、年内で最も忙しいこの時期に家族の集まりという大義名分を掲げ毎年呼び寄せているのだ。彼の話はひとまず終わらせて、ここ最近のタイムリーな話をしよう。と思ったらお客様がきたので次回はそこからかきます。