親になって気づいた母への「ありがとう」

 

嬉しいことも楽しいことも、泣きたくなるようなことも大変なことも

 

いろいろあるのが「子育て」です。

 

子育てには、365日休みがありません。

 

命がけで出産して、一生懸命育ててくれたことが、自分が子供を育ててみて、

 

よくわかります。

 

そういう日々の積み重ねで、今の自分を作ってくれた母には「ありがとう」という

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

母のふっくらした温かい手と繋いで歩いた散歩道

 

温かいごはんを作って待ってくれていたこと

 

どんな時もそばにいてくれることが当たり前だと思っていた時間

 

今ではとても良い思い出となり、全てに感謝です。

 

そんな母も老いて小さくなりました。

 

あと何回「お母さん、ありがとう」と言えるのかな。

 

そう思うと、1回の「ありがとう」がとても大切で、貴重な言葉なのです。

 

今日の「ありがとう」に返してくれた笑顔がとても素敵でした。

 

いつまでも元気で楽しく過ごしてほしいと願っています。