朝、起きて雨が降っていると、なんとなくテンションが下がります。

季節によっては、ジメジメしたり、気温が下がったりとあまり気分が

いいものではありません。

出かけるのも億劫だったり、屋外での行動に躊躇したりします。

だからあまり好きではありませんでした。

 

ところが、パピヨンおじいちゃんとガーデニングをするようになると、

雨が降るとうれしくなります。

お花や植物に水が必要だからです。

 

ものの見方は、目の前の出来事をどう捉え、

どう意味をつけているかということのように思います。

 

同じ出来事でも、見る視点や人によって意味が変わるのが面白いと思います。

 

すべて決めているのは、目の前の出来事や現実ではなく、

自分の見方が大切になってくるように思います。

 

広い視野が、自分の可能性や幸福度を決めているのかもしれません。

 

ものの見方を変えれば、人生も180度変わることだってありうるのかも。。。

 

父が、”雨が降って喜ぶ人や仕事があるんだ。

物事は、一方向から見るのではなく、

様々な角度、立場や観点から見る広い視野を持ちなさい。

雨の日も楽しみなさいよ。” 

と言っていたことを思い出しました。

 

お父さん、ありがとう。今ならわかるよ!