娘のリクエスト💓『ステラルーちゃんのスカートを作って』

ずっと前からお願いされていたのですが後回しになっていました。
ハロウィンも近いので、それっぽいお洋服にしてみようと思います。
色味とフリルがハロウィンぽくて笑🎃

難易度は低いですが、ゴム通し部分が少しだけ難しく感じるかもしれません。
スカート部分とゴム通し部分を別々に用意して中表で縫うだけでも作れます!

用意するもの
フリルの付いた婦人用キャミソール…1枚
平ゴム6㎜…25㎝
黒のフリル
星のスタッズ(お好みで)
婦人用キャミソールからスカートを2枚と、マント1枚を作ってみます。

先に写真を撮り忘れたので、ルーちゃんはもうスカートをはいています😊
1.両サイドを切る
2.下から10㎝で裁断する(今回はレースが6㎝と長めです)
3.上から1㎝を縫い代とする
4.中表にして、前ゴム部分のみ手縫いする。ミシンだと失敗しやすいので手縫いがお勧めです
5.スカートを縫う。前ゴムとの境目ギリギリまで縫うが、後ゴムは縫わないように注意です!
6.後ゴムを中表で縫う。スカートを縫わないように注意です!
8.前ゴムから後ゴムが出ないように0.5㎜ずらして待ち針を止める

マントを作ります🎃
1.前身頃を わ にして12㎝で裁断します
2.肩ひものアジャスターを切る。ひもはギリギリまで長く残して、
後で好きな長さでカットしてください
3.裾に黒のレースを縫い付ける
4.星のスタッズをつけました

via フォレスト&sea
Your own website,
Ameba Ownd