12月28日はオヤジのお通夜です。

明日オヤジの生花祭壇を製作します。

正直言うと辛いです…。


この仕事を始めてから27〜28年経ちます。


『自分が製作した花を見て少しでも御葬家さんや亡くなった方に喜んで貰いたい』という想いでやってきました。


親戚の叔父さんや叔母さん、祖母の葬儀のお花もやらせて頂きました。そして1番辛かった彼女の葬儀…。去年は弊社の先代社長…、今年は義母の葬儀もやらせて頂きました…。


知り合いや親戚の葬儀はしんどいです…。慣れる事はありません…。



そして明日製作させてもらうのは実の父親…。挿したくない…、でも他の誰かにやってもらいたくもない…。感情がぐちゃぐちゃになっているのが自分でもよく分かります。


それでも精一杯オヤジの為に、感謝の気持ちを沢山込めて製作させて頂きたいと思います。オヤジが、母親が、アニキが喜んでくれる様に精一杯頑張ります。


私がオヤジに出来る最期の恩返しだから