昨日の昼はミートソースだった。
長男はマカロニを希望、次女はスパゲッティを希望したので二つの鍋にお湯を沸かした。
三女はいつもはマカロニを好んで食べるのでマカロニをあげた。

食べている途中だったが夫が長男を待ち合わせ場所に送っていく時間になった。
席を外した夫のさらをしばらく見ていた三女がおもむろに
その皿を自分のほうにひっぱっていった。ちなみに夫はスパゲッティを食べていた。

最初は控えめに食べていたが、だんだん本格的になり自分の皿をぎゅーっと向こうに押しやり
夫のフォークもテーブルに放り出して、自分の小さいフォークで食べ始めた。

5分後。

夫が帰ってきて台所に入ってきた。

三女、手を止めてちらっと夫を見た。


その後、表情を変えずにそーっと皿を夫の座っていた席まで押し戻し、
自分の皿をひっぱり戻し、知らん顔している。

夫が「ミンちゃんパパの食べよったん?」
と聞くと
ううんと首を横に振り、
そのあと思い出したように夫の皿の上にそのままになっていた自分の小さいフォークを自分の皿に移した!

かお

三女1歳8カ月
パパに少し悪いかなーと思ったんだろうか、
おっぱいやめて赤ちゃん卒業か、こどもらしくなってきた。