こんばんは
スピリチュアルカウンセラー
浄霊師紗和子です。



ちょっと素のままの気持ちを綴りたくなったので、日記として見てください




次男の18歳のバースデーパーティーの時を突然思い出した。
その時の私は仕事が忙しくて、最後なんて思いもよらずだったのでケーキを買って
ほっともっとのパーティーボックスを買って済ませてしまった‥


プレゼントは次男が好きだった
乃木坂46のD VD付きのCDだったと記憶している。


「来年は社会人だからプレゼントはなしね。ケーキは買うけどもし彼女が出来たらその子にお祝いしてもらいなさいね」と



子離れ宣言をしたんだった



思い出したら後悔が押し寄せてきて
とめどなく涙が溢れた



私の両親は私が小学校を卒業したら
ケーキすら買ってくれなくなった
プレゼントも、多分物心ついた時から貰った記憶がない。私が最後に貰ったプレゼントはサンタさん(父)からクリスマスにりかちゃんハウスを買って貰ったのが最後だ


うちの父は自営業でそんなにお金に困ってる様子はなかったから経済的理由でプレゼントもケーキも買えなかった訳ではない。私はそれを疑問に思わずそれが普通だと思っていた。でもどこかで寂しい思いをしてたんだと思う。



だから自分の子が世帯を持つまではせめてケーキぐらいは買って上げる気でいた。



だって1年間無事に生きた証だから



そう思うと、どんどん後悔が出てきた

なんで私あんな事言っちゃったんだろ?自分で買えるぐらいお金を稼いでも、誰かからのプレゼントは本当に嬉しいのに‥



高校生になったら授業参観は行かなくて良いかな?って思っていた。多分大体のお母さんはそうなんだと思う。でもね高校生だろうと我が子の授業参観は行くべきだと思う。私は今後悔しかない



長女は障害があるから特別目を掛けていて

高校生だろうと欠かさず行っていた。

長男は私が広報委員になっていたから授業参観の後に委員会があったから欠かさず行っていた。

長男の時は参観されたのは、お母さん方は私含めて7人ぐらいだった。高校生はそんなもの

次男の時は委員会もやらないし三者面談とか特別な日しか行かないって決めてしまった。



何もかも間違いだらけ!

行けば良かった!文化祭も親が行った所で嬉しいか?と思ってしまい行かなかった。

行けば良かった!嫌がられようと文化祭の時の次男見たかった。多分次男は嫌がらなかったと思う

私が勝手に思春期の男の子はそうだろうと思い込んでいた。クラスマッチも行けば良かった!

何もかも間違いだらけ!




今は後悔しかない




次男はきっと笑って許してくれるだろうけど、

私は自分を許したくない。




だから三男の学校行事は全て出ると決めた

嫌がられようと反抗期を迎えようと

絶対に参加する


                                   以上です。








お見苦しい表現があったらすみませんm(_ _)m



このブログを読んだ全てのお父様お母様。

高校生だろうと大学生だろうと

親参加型のは是非参加してくださいね



その時は1度しかないのです。

高一の時

高二の時

高三の時は2度と訪れません。

万が一留年してしまっても一緒です、



どうかお子様の成長を見てあげてください

過保護上等!

過保護とか言う人は、悲しい思いをしたことも無いし、当たり前に明日が訪れると思っている方達です。そんなの気にしなくて良いと思います。



そう行動すれば、もしなんらかの形で突然の別れが訪れたとしても、後悔はまだ少なくなると思います。




後悔のない人生を送って下さいね(^ ^)




今日も愛と感謝を込めて

ありがとうございます♪