痛ましい出来事が
起こってしまいましたね。





新年と言う、一年の中で
希望を抱いている方が多いであろう
その日に
なんで、、、どうして、、、と
思ってしまいます。





もちろん
災害はいつなら起こっていいと言うことは
ないのですが、、、





あれから
頭の中がぐるぐるしています。





新年になったら
なにをブログに書こうかな
なんて頭の中で添削したりしていたのですが
考えていたことは書けず。





これが新年初のブログになりますが
このブログを書くに当たり
やはり頭の中で
数日の間添削したり、、、





地震に関してですが
我が家も揺れました。
少し強めに長い時間
ゆ~らゆ~ら、、、と。





揺れていた正確な時間はわかりませんが
1分はあったのでは
と言う風に感じました。





孤独を感じていた年明けだったため
ふてくされて寝ようとしていて
布団に入っていた頃のことでした。





ラジオから緊急地震速報の音が聞こえ
(我が家はよくNHKラジオがついています)
新年にいやだなぁ、、、なんて
思っていたら
我が家もゆらゆら、、、





ネガティブな感情に陥っていたわたしは
プチパニックになり
外に出ました。





外にいても揺れてるのが
文字通り、見て取れました。
電線も結構揺れていました。





けれど
とっさの判断、、、
後になって反省するところもありました。





また
親の知り合いが
支援物資を募っているとのことだったので
マスクや除菌ウェットティッシュ
おりものシート等
時間がなく集めきれませんでしたが
渡しました。





親は
カイロや防災用のアルミポンチョ
湿布、吸水パッド等を
渡したようです。





必要としている方に
届きますように。





再び支援物資を募ることがあるかも、、、と
念のため現時点で目ぼしいものを
まとめておきました。





除菌ウェットティッシュは
4~5個あったので
最初の時に渡せていたら、、、と
悔しく思いました。





あとは
シャンプーシートとかボディシート
アルコールスプレー
賞味期限が1ヶ月くらいあるパン
紙の食器類等、、、
まだまだたくさんありますが
必要かな?なんて考えています。





遅い情報かもしれませんが
先日ラジオで言っていましたが
罹災証明書は
マイナンバーカードがあれば
ネットからも申請できるようです!





それから
申請する前に
必ず被災当時のままの写真を
撮っておきましょう。





倒れたもの、壊れたもの等も
そのままに。
家屋が倒壊していなくても
壁に亀裂が入っていたりでしたら
そう言う写真も必ず。





なるべくたくさんの写真を撮っておくのが
大事なようです。
(数年前に被災した時に言われました)





それから女性は特に
一人にならない状況を。
性的被害に遭わないために。





皆様に1日も早く
暖かい日々が戻りますように。





以下は、新年になったら
書きたかったこと
pickありのものになりますので
読み飛ばしてもらっても
構いません。





簡単な書き方になりますが
昨年買ったもので
車(もちろん中古車)と言う
大きなものを除いて
買って一番よかったものになります。





ちょうど一年前の年明け
同じようなセールをやっていて
購入したのがきっかけです。


 

 



 

 


脱毛器です。






わたしは上のピンクの方を買いました。

確か脱毛器だけで

この福袋の値段と

同じくらいだったはずです。






この脱毛器のお陰で

昨年は5回くらいしか

毛を剃っていないのでは?

と思います。






普段は2週間に一度では

足りないくらいでした。






未だに照射漏れで

生えてくる毛はありますが

脱毛器でちゃちゃっとやっつけてるため

剃ってません。






生えてくる毛も細くなりました。






ただわたしの場合

脚と脇は効果が高かったのですが

腕の毛は効果が遅く

パワー的な問題なのかな?

なんて思っています。






ただ、同じ細目の毛である

顔の産毛は効果高いので

不思議だなーとも思います。






脱毛器で脱毛していて

だいぶきれいになったと話すと

何人かから

効果あるんだ?!

と聞かれたことがあるので

やっぱみんなそこが気になるんだなぁ

なんて思いました。






そして

効果ないものがやはりあると言うこと?

ちなみに照射回数は

まだまだたっぷり残ってます。






年に数回しか

こういう福袋企画を

やってなかったと思うので

(昨年pickしようと思った時には

ページなかったですし)

書かせていただきました。






では、また書きますバイバイ