こんにちは。
ひだまりかですニコニコ

今日は育てているいちごの話ぽってり苺
20種類以上のいちごを育てているのですが、
ただいま収穫期ですラブ
毎日2~3個は必ず食べられます。
(庭のを入れると毎日10個くらいは採れます)
採れる時はこんなに~

手前の方のはわたしが育てているいちごで、
奥の、ちょっと泥がついているのは庭で増えていったやつですニヤリ
更にわかりづらいと思うのですが、
白いちごのすぐ下のと、白いちごに埋もれてるいちごはピンク色なんですおねがい
朱色にも見えるかな?
(もっとちゃんと撮ればよかったえーん)

ちなみに種類は
白いちごはエンジェルエイト
ピンク色のは桃薫
と言いますウインク
(書いた時点で売ってる店舗は見つけられずタラー)
赤いいちごは色々な種類で
画像ではどれがどれか、、、アセアセ

エンジェルエイトは四季なりと言って、
一年に何回か収穫出来る可能性の有る
いちごですニコニコ
去年ははっきり覚えていませんが、秋頃も収穫したような? 

 


また、今シーズンは上手く行かなかったのですが、
なるあまペチカと言う種類のいちごは
去年夏でも花が咲き、実がつきました爆笑
甘味もほどよくありました照れ 

 



あ、収穫したいちごの
味の感想がまだでしたねびっくり
赤いいちごはスーパーのものと比べたらダメですが、
それでもおいしく食べられるものもありますニコニコ
ほんとはもう少し収穫を待ちたいものもあるのですが、
なめくじガーン
との闘いで
明日収穫しようかななんて思っていると
その明日に食べられてたりします大泣き
白いちごは
果肉が柔らかく、甘さもしっかりありましたラブ
ピンク色のは
一般的ないちごの味とは少し違うのです上差し
少し桃のような、また、ミルキーな風味もありますキョロキョロ
家族にも、説明したあとですが
食べてもらったところ
確かに違う!と言ってもらえましたチョキ

赤いいちごだと、サントリーの苗の
蜜香
と言うのがおいしかったですラブラブ
(こちらも店舗が見付けられず)
甘すぎる!とラベルに書いてあるのですが、
確かに濃厚な甘さでしたラブラブ
今年は白蜜香も育てていたのですが、
花が咲かず、、、
来年に期待しますルンルン

ちなみに最初は
色々揃ってるこれを購入しましたウインク

 ハーベリーポットと言う、

画像左下のポットひとつに3株まで植えられて

このセットで9株まで植えられますよニコニコ


単品だと 

 

 緑色もあります。

 


今まだ売っている苗で

オススメなのはこれかな? 

 

 

 

四季なりで、先ほど書いたように

一年に何度か収穫出来る可能性の有る

種類です。

更に、いちごは毎年株を更新した方が良いと

言われていますが、

(いちごからランナーと言う、つるのようなものが出てきてそれが新しい株になるので、苗は新しく買う必要はないです)

このいちごは数年植えっぱなしでも

大丈夫らしいですチュー

わたしはとっても期待していて、

この種類だけ、2株あります指差し

すでに収穫出来ていますが、

実の大きさもほどほどにありますニコニコ

味も悪くないと思いますニコニコ


肥料はこんなものを使っていました 

 これを一週間に一度ほど、、、

と言いたいところですが、それほど厳密にはあげてないです笑い泣き


虫とか病気には 

 天然成分のスプレーです。

収穫前日まで何度でも使えますニコニコ

使用前によく振ってくださいとのこと。

わたしは効果あったように思いますOK


あとはおまけ的にこんなものも 

 葉っぱにシュッとするといいらしいですひらめき

(こちら販売期間が過ぎている時もありますが、少しすると販売期間が更新されると思います)


まだまだ実はついているし、

花もちょっと咲いているので

今後の収穫も楽しみですおねがい