こんにちは☆

 

育児をもっと、気楽に楽しむスター

 

ラク育サポーター なかれい です

 

 

 

育児をしていると、やりたいこと やらないといけないこと

 

いっぱいあり過ぎるのに、時間が足りないショボーン

 

 

あれも、これもと浮かぶけれど、

 

仕方なく、明日に回すことも多かったり、いつ終わるんだ?ってなったり・・・

 

 

もっと、時間があれば!!

 

と思ったりしませんか?

 

 

 

少し前の私もそうでした。

 

 

やりたいことが『育児』だけだった時は、

 

それだけやってれば良いから、そんなに悩みはしなかったのだけど、

 

 

このブログで発信をするようになって、

 

『やりたいこと』が明確になって来た時に、

 

 

時間が足りないなぁと感じたんです。

 

 

 

そして、増えてばかりの『やりたいことリスト』に どうしたら良いんだ?と思っていました。

 

 

 

 

そんな時、以前書いたけど、『エフォートレス思考』という本を読んで、

 

働き方を変えてみたんですね。

 

 

 

 

▼まだ読まれていない方は、『エッセンシャル思考』から読むのがオススメ♡

 

 

 

その本を読んで実践する中で、

 

毎日の充実感が味わえるワーク が、とっても良かったので、

 

 

あなたにもシェアしますねスター

 

 

 

すごく簡単なワークですが、続けていくと、効果バツグンです^^

 

 

 

 

 

 

用意するのは、紙とペン。

 

 

私は、スケジュール帳のマンスリーページ(最初の2週間だけバーチカル)を使っていました。

 

 

 

書くのは、今日の完了リスト です。

 

 

 

やりたいことでも、やらなきゃいけないことでも、やったことでもなくて、

 

『これが終われば、今日寝る時に、充実した1日だったなぁ』と思える内容を書きます。

 

 

 

実際に書いてみて、

 

『これなら、夜寝る前に、今日は良い日だったなぁ』と思えなかったら、

 

思えるようになるまで書き直し。

 

 

あとは、リストに書いたことを、その日のうちに実践するだけですブルー音符

 

 

 

 

私はこれを、5月の中旬ぐらいに始めたんですが、

 

最初は、何をしたら『今日やりたいことをやり切った 充実したなぁ』と思えるのか?わからないので、

 

 

リストを書くのに、苦労しました。

 

 

 

でも、書いてから 『夜寝る前の自分』をイメージすることで、

 

その自分が、少しでも充実した気分を味わえる内容を考えて、書き直しをしながら続けていました。

 

 

 

 

すると、1週間ぐらいで、

 

『今日も、良い1日だったなぁ』口笛 と思える日が、増えました。

 

 

何より、何かに追われている感じ 『やらなきゃ』に追われる感じが、

 

なくなりました。

 

 

 

1ヶ月ぐらい続けると、日々充実しているのは当たり前で、

 

リストも書きやすくなりました。

 

 

実践して振り返りながら、次の日のリストを考え続けることで、

 

『今日、何をすれば 自分の人生が充実するのか?』が、わかってきたからです。

 

 

 

そして、そろそろ2ヶ月ほど経ちますが、

 

最近は、わざわざ書かなくても、

脳が勝手に『今日は、何を終わらせたら、充実するだろうか?』という項目を探してくれるので、

 

書かなくても、今日の完了リストを達成することができるようになりました。

 

 

 

さらに、『今日の完了リスト』を午前中に終わらせてしまうと、

 

後は、どうなっても気楽でいられるので、

 

 

午前中にリストが終わるように生活が変わりましたスター

(午前中は、夜より生産性が6倍も高いので、午前中をうまく活用するのがオススメ♪)

 

 

 

 

人によって、効果が出るタイミングは違うと思いますが、

 

 

やってみて1回効果が出て、続けられるようになって、

 

書かなくても自動的にできるようになる。

 

 

 

効果の実感までに、遅い人で1ヶ月ぐらい

 

わざわざ書かなくても良くなるのに、遅くても半年ぐらいでなれると思いますニコニコ

(私は、こういうワークをやりまくっているので、効果の実感も習慣化も早めなだけです 笑)

 

 

 

できれば、最初の1ヶ月は、20日以上やってみた方が効果を実感しやすいと思いますが、

 

思い出した日だけ、やれる日だけやるだけでも、

 

 

やらないよりは、充実した生活を送れる可能性が高いかなぁと思いますウインク

 

 

 

ちなみに、私は この『今日の完了リスト』を書いていたのは、

 

夫が仕事の日だけ。

 

 

それ以外の日は、お休みと決めているので、

 

その日だけ取り組んでみました。

 

 

 

だけど、慣れてきた時に、休みの日も『完了リスト』をさっさと終わらせておくと、

 

気分が良い口笛 と気づいたので、

 

 

書いてはないけど、気が向いたらやる って感じで続けています。

 

 

 

ここまでシンプルで、簡単に効果が出るワークは あまりないので、

 

ぜひ、お試しいただければと思います。

 

 

 

それでは、今日もステキな1日をお過ごしください虹

 

 

 

 

クローバー最新の情報が届きますクローバー

 

公式LINE

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

お気軽にメッセージくださいハート

(個別のメッセージ内容は、私以外の方には見えませんので、ご安心ください♡)

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆