こんにちは

 

ワンオペ育児を楽しんでいる なかれい です

 

 

 

随分と、ブログの更新が空いてしまいましたが、

 

いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

 

私は、娘の幼稚園が始まったり、家族の病気など、

 

日常生活を整えていました。

 

 

 

また、これからお伝えしていきたいことをしっかりとまとめ、

 

 

ブログタイトルも、

 

ワンオペ育児を楽しむ方法

 

にしてみましたニコニコ

 

 

 

 

本来ならば、ワンオペ育児なんてしない方が良いのかもしれませんが、

 

それでも、ワンオペをせざるを得ない状況。

 

 

それは、私も同じです。

 

 

 

少しでも、気がラクになったり、

 

ゆるみながら楽しめる方法を綴っていきたいと思います^^

 

 

 

▼ついでに、プロフィール写真も変えました☆

(相変わらず、7年前の写真です 笑)

 

 

 

タイトルの『ワンオペ育児を楽しむ方法』ですが、

 

いろんな要素があると思っています。

 

 

 

大きく分けると、こんな感じかな。

 

 

ダイヤモンド やりたくないことをやめる

 

ダイヤモンド 毎日、充実感を味わう

 

ダイヤモンド パートナーと仲良く協力できる

 

ダイヤモンド 育児への迷いや不安をなくす

 

ダイヤモンド 育児自体を楽しむ

 

 

 

 

1つ1つ具体的に書いてみます。

 


 

 

 やりたくないことをやめる

 

 

 

これは、私がこのブログを始めたきっかけでもありますが、

 

やりたくないこと(私の場合は、家事)をやめて、

 

やりたいこと(育児)のために、時間や体力的な余裕をつくり出すこと。

 

 

人によって、『やりたくないこと』が違うと思います。

 

 

 

私のように、家事をしたくない方もいれば、育児をしたくない方もいるでしょう。

 

 

やらない方法としては、パートナーに頼んだり、家電に頼ったり、外注したり、

 

いろんな方法があります。

 

 

 

私は、人生は、『やりたくないことをやめて、やりたいことをやる』ためにあると思っています。

 

 

 

あなたの『やりたくないこと』は、何ですか?

 

 

きっと、『しなきゃいけない』と思っているハズ。

 

 

でも、手放すこともできるんです。

 

 

 

育児を楽しむには、何より余裕が必要ですウインク

 

 

そのためにも、『やりたくないこと』をやめるのが第1歩

 

そのコツを、お届けしていきます。

 

 

 

 

 毎日、充実感を味わう

 

 

 

毎日を幸せに生きている人は、

 

毎日、夜寝る前に『あー、今日も良い1日だった』と満足して終えることをしています。

 

 

あれもやってない、これもやってない、あっ あれもやらなきゃ!!

 

なんて思考は、寝る前にはやって来ません。

 

 

 

毎日を充実して生きることは、誰にでも すぐにできます。

 

 

私も、今回試してみましたが、

 

始めて、1〜2週間程で、効果を実感できて、

 

 

1ヶ月続けると、日常の習慣になってきますスター

 

 

簡単にできるので、またご紹介していきますねハート

 

 

 

 

 パートナーと仲良く協力できる

 

 

育児を楽しむためには、パートナーの存在が不可欠です。

(もしかしたら、現在パートナーがいない方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらブログではパートナーがいる方向けの情報をお届けしています♡)

 

 

 

我が家の場合は、

 

私がやりたくない家事をするのは、夫

 

育児をお休みする時 お願いするのも、夫 です。

 

 

夫なしには生活できないし、彼の協力がすべてでもあります。

 

 

 

さらには、子どもの成長を一緒に喜んだり、

 

ブログには書かないような『ちょっと、こんなことあったんだけど』っていう小さな出来事を聞いてもらったり、

 

 

夫は、パートナーであり、夫、娘の父、親友と、いろんな役割を担ってもらっています。

 

 

 

家事や育児をお願いする時のコツもありますし、

 

何より、パートナーと親友の関係になっておくと、

 

用事はすべて彼1人で済みますから、育児中の孤独とも無縁ですブルー音符

 

 

我が家のパートナーシップについても、ご紹介していきます。

 

 

 

 

 育児への迷いや不安をなくす

 

 

 

子どもを初めて産んだ人にとって、育児は初めての経験です。

 

 

自分が育てられた経験や、これまでの人生経験から、

 

自分でベストを探っていかないといけません。

 

 

 

迷ったり、ブレたり、不安になったりするのは、当たり前のことですが、

 

その状態が、ずっと続いてしまうなら ちょっと心配ショボーン

 

 

そうなってしまうのは、育児に対して、『こうしていきたい』という軸が定まっていないのかもしれません。

 

 

 

 

私は、幼い頃から 自分がどうやって育てられたのか?

 

他の人達がどう育てられて どう育ってきたのか?

 

興味関心があり、観察を続けてきました。

 

 

その経験から、育児はこうしていくと良いんじゃないか?という軸が、

 

元々、自分の中にあり、それを日々実践しています。

 

 

今のところ、順調に 娘は育っていますにっこり

 

 

あなたのお役に立つか?は、わかりませんが、

 

育児の1例として、参考にしていただければなぁと思っています。

 

 

 

 

 育児自体を楽しむ

 

 

 

世の中のワンオペ育児をしているママたちが、

 

育児を楽しんでくれていたら良いなぁ照れハート

 

 

 

これが、私の願いです。

 

 

 

育児って、大変だし、体力的にもキツいことが多いです。

 

 

それでも、人の成長を近くで見守れるというのは、とても嬉しいことだし、

 

育児を経験することで、自分が成長することもできると思っています。

 

 

 

私は、育児って楽しいなぁ、やらせてもらえてありがたいなぁと日々思っているので、

 

その思いを綴っていければなぁと思っています。

 

 

 

ただの日記のようなものですが、

 

このブログを読んだことをきっかけに、

 

 

あなたの育児が少しでも ラクになったり、楽しいものになったら、

 

これ以上嬉しいことはありません。

 

 

 

次回からも、ワンオペ育児を楽しめるコツをお届けしていきます。

 

 

 

 

あと、まだ企画段階なのですが、

 

夜ママ会ってのも開催しようかなぁと思ってますおねがい

 

 

子どもが寝た後に、zoomで 子育てについてあーでもないこーでもないと、

 

おしゃべりできる時間が持てればなぁと思っています。

 

 

こちらについては、公式LINEでお知らせしていきますので、

 

ご興味ある方は、公式LINEにご登録して、案内をお待ち下さいねキラキラ

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

お気軽にメッセージくださいスター

(個別のメッセージ内容は、私以外の方には見えませんので、ご安心ください♡)

 

 

 

 

それでは、また書きますね。

 

今日もブログをお読みいただき、ありがとうございますハート

 

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆