こんにちは

 

 

ママの笑顔で 子どもも幸せにハートのバルーン

 

ワンオペ育児サポーター なかれい です

 

 

 

今回のテーマは、

 

『3つの顔を持つ女』

 

 

 

私の好きな名探偵コナンに出てくる、安室さんの肩書きをモジらせていただきました。

 

 

ちなみに、好きなキャラは コナンくんですブルー音符

 

 

全然関係ないけど、私は 妊娠中に、なぜかコナンのアニメを1話から見たくなって、

 

毎日、Huluで見てました。

 

 

多分、200話ぐらいまで 見たんじゃないかな?

 

おかげで、娘の胎教は、『名探偵コナン』となり(笑)

生まれてからも、楽しそうにコナンを見ていますにっこり

 

 

 

話がそれてしまいましたが・・・

 

3つの顔 とは、

 

私が、これから3つの肩書きを使って活動していくという意味です。

 

 

 

 

私は、元々 1つのことだけを長く続けるのが苦手で、

 

 

看護師時代も、

 

看護師、副看護師長、救急看護認定看護師、リソースナース、

 

日本DMAT隊員、災害対策室メンバー

 

などなど、いろんな仕事を兼務していました。

 

 

看護師としての通常業務ではない仕事を、たくさんしていたので、

(というか、通常業務じゃない仕事の方が多かった)

 

普段の仕事を、新鮮に楽しめていたのかもしれません^^

 

 

 

事業を始める時は、1つの肩書きで 1つの事業を立ち上げるのが普通ですが、

 

私には、合わなかったので、

 

 

一気に、3つを稼働させることになりました。

 

 

とはいえ、すべては繋がっていますし、

 

ブログも1つで運営していきます。

 

 

 

 

 

 

さて、そろそろ『3つの肩書き』が気になる方も出てきたと思うので、

 

さっそく、書いてみます。

 

 

 

このブログ『ママが毎日笑顔で過ごす』を叶えるための軸として、

 

私が大切だと思う、3つの視点から あなたのお役に立てることをお届けしていきます虹

 

 

 

ダイヤモンド ワンオペ育児サポーター

 

ダイヤモンド 家事ゼロサポーター

 

ダイヤモンド 就学前教育研究家

 

 

この3つの肩書きが混在するブログとなりますが、

よろしくお付き合いいただけますと幸いですニコニコ

 

 

 

 

 

それでは、1つ1つのお届けしたい内容も、お伝えしていきます。

 

 

 

 

 ワンオペ育児サポーター

 

 

 

こちらでは、私が3年間続けてきて、これからも続けていく、

ワンオペ育児を楽しむコツをお届けしていきます。

 

 

我が家では、娘が満3歳から幼稚園に通うことにしましたが、

 

それまでは、自分でやりたい 外注したくない と、

夫が仕事の平日は、ワンオペ育児を続けてきました。

 

 

幼稚園に通うようになっても、夫が仕事の間は ワンオペが続きます。

 

 

 

もちろん、大変なこともあるけれど、

 

子どもの成長を1番近くで見届けられる育児、

 

 

私は、とても楽しく過ごしてきたので、

育児を心から楽しむ方法 ワンオペでも、育児を楽しむ余裕が生まれるコツを、お届けしていきますニコニコ

 

 

 

 

 

 家事ゼロサポーター

 

 

 

育児とは全く逆で、

 

自分のやりたい育児ができるよう、家事は 夫にほとんどを任せています。

(外注のようなものですね♡)

 

 

やりたくない家事や、やらされ感のある家事を、

 

パートナーに上手に頼って減らすことで、

 

 

自分のやりたいこと、自分のための時間を確保できるようになっていただければなぁと思います。

 

 

パートナーへの伝え方には、コツもあるので、

ご紹介していきます。

 

まるで別人のように、あなたが笑顔になれるために動いてくれるようになりますよハート

 

 

 

もちろん、自分でしたい方は好きなだけ、家事を楽しんでスター

 

単純作業は、無心でやると心が整ったりするので、

私も、やりたくてやることもあります。

 

 

やりたい時にやるだけで、感謝されながら、自分も楽しくできる家事ポイントをお届けしていきます^^

 

 

 

 

 就学前教育研究家

 

 

こちらは、本邦初公開(笑)

 

私が、娘のためだけに使おうと思っていた、教育論です。

 

 

実は、私が3歳の時から温めていたもの笑

 

 

 

別に隠して置きたかったワケではなくて、

 

娘のためだけに使えればいいかと思っていたけれど、

 

 

今回、起業して ママ達に喜んでもらえる内容を伝えようと思った時、

 

実は、これが1番役に立ったり、知りたいと思われている内容なんじゃないかと思ったんです。

 

 

子どもの教育を考えることや、実践することは、よほどの余裕がないと難しい面もあるので、

 

その辺は、ワンオペを楽しめるようになったり、家事を減らしたりして、余裕を作ってもらって。

 

 

 

その上で、子ども達が 将来自分がなりたい姿になって、自分の力で進んでいけるように、

 

必要な力の基礎を身につけられるのは、6歳まで(就学前)だと思っています。

 

 

もちろん、その後でも 伸ばそうと思えば伸ばせるのだけど、

 

本人の強い意思とかなりの努力が必要なので、

 

 

就学前に身につけておくと、子どもも親も ラクに過ごすことができると感じています。

 

 

 

私が、自分以外の子どもへの教育を知ることができるのは、SNSが中心になるけれど、

 

本当に大切なことと、逆に進んでいってしまっているなぁと感じることも多かったり、

 

 

実際に、夫に 今の小学生や中学生の動向を聞いても、

必要な力が身に付いている子は、ほんの一握りで、私の学生時代と 大差がないとわかりました。

 

 

私は、たまたま うちの両親の教育方針で、これらの力が身についていたので、

 

人生にとても役に立ってきたのですが、

(だから、娘にもオススメしたいのですが)

 

 

もしかしたら、こういうのを早く知りたかった!!という方もいらっしゃると思うので、

 

できる限り、お伝えしていこうと思います。

 

 

こちらは、文章だけで伝えるのは、難しそうなので、

話してお伝えすることも検討しています。

(今のところ、YouTubeの予定)

 

 

初めての試みなので、どうなるのか?わかりませんが、

 

わかりやすくお伝えできればなぁと思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

と、いうワケで、

 

飽き性な私が、発信を続けていくために、

 

 

このブログは、3本柱で運営していくことになりました。

 

 

その時によって、伝えるテーマがバラバラとしますが、

 

すべては、『ママが毎日笑顔で過ごす』ために繋がっていきます。

 

 

 

これまで、私の屋号は watashiiro(ワタシイロ)だったんですが、

 

ここからは、peaceful として、活動していきます。

(ちなみに、個人事業主の屋号は 確定申告の時に、新しい屋号を書いておけば、次の年から変わります)

 

 

 

これからも、

 

読むだけで、ちょっと幸せな気分になれる記事をお届けしていきますので、

 

楽しみにお待ちいただければと思いますハート

 

 

 

それでは、今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます虹

 

 

 

 

 

流れ星育児のモヤモヤが、スッキリと晴れます流れ星

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆