こんにちは

 

 

家事を減らして、育児に余裕をスター

 

家事ゼロサポーター なかれい です

 

 

子どもを育てていると、

 

何でそんなこと起こるんだぁガーン というような、事件が起きませんか?

 

 

我が家でも、時々起きていて、

 

つい先日、娘が生まれてから2番目に大きな事件が起きたので、

 

 

最初の大事件を思い出しました。

 

 

 

今となっては、ただの笑い話だけど、

 

当時は、ビックリ 衝撃しかありませんでした。

 

 

 

星

 

 

娘が起こした、我が家の1大事件は、

 

娘が2歳になる少し前に起こりました。

 

 

 

その日の夕方、私は夕飯のためにスープをつくっていて、

 

それをつくっている合間に、

 

 

なぜか、スプレー缶の穴あけをしようと思い立ったんです。

 

 

今思えば、何でそこで それをやろうと思ったんだ?って感じだけど、

 

やりたくなっちゃったんだから、しょうがありません。

 

 

 

で、玄関を開けて、スプレー缶に穴を開けてたんです。

 

 

そしたら、1つだけ 全然穴を開けられないものがあって、

 

玄関の扉を閉めて、外で1人奮闘してたんですね。

 

 

そこに娘がやって来て、

 

玄関の鍵を カチャっと閉めちゃったんですにっこり

 

 

 

えー、ウソー!!

 

最近、ひねる動作が上手になって来たけど、

鍵を閉められるとは。

 

 

 

外から、『もう1回 鍵をカチャってやって!!』と何度も叫ぶけど、

娘には、できない。

 

 

 

私は、鍋に火をかけたまま、

 

しかも、ルームウェアのまま(いつも家では、ルームウェアを着てます)

 

娘に閉め出しをくらってしまったのですガーンガーンガーン

 

 

 

(これは、イメージ写真なので 我が家ではありません♡)

 

 

 

絶望した私は、しばらく娘に声を掛けていたけれどラチがあかないと思い、

 

お隣さんのインターホンを鳴らしました。

 

 

お隣さんは、とても優しくて、事情を察して、携帯を貸してくれました。

 

 

夫は仕事中で、我が家の鍵を持っている義父の連絡先もわからない。

 

 

とりあえず、鍵の110番みたいなところに連絡してみました。

 

5分で到着!!って書いてあったけど、実際には1時間ぐらい掛けてやって来ました。

 

 

 

子どもが鍵をかけちゃうケースは、よくあるみたいで、

 

子どもに何かあるといけないから、早く開けたほうが良いと言われました。

 

 

幸い、娘は お昼寝から起きたばかりで、お腹も空いてない状態だったから、

しばらくは大丈夫そうな感じでした。

 

 

 

そして、鍵のお兄さんからは、

 

この鍵は外から開けられないから、壊すしかない と言われますガーン

 

 

 

壊すお値段・・・

 

 

6万円札束

 

 

 

えー、となったんですが、

 

夫に電話が奇跡的に繋がり、

 

 

まぁ、しょうがないね ということで、

 

鍵を壊してもらいました。

 

 

 

娘は、ずっと号泣してたけど、まぁ元気なままだったし、

 

火にかけたままの鍋も IHが自動で加熱をやめてくれていたので、

 

何事も起きなくて良かったです。

 

 

お隣さんには、鍵が開くまで一緒にいていただいて、

 

とても助かりました照れハート

 

 

お隣さんがいて、本当に良かったです^^

 

 

 

鍵屋さんも、何だか忙しそうでしたが、

 

無事に開けてくれて助かりました。

(毎日、何件も鍵を開けるケースがあるみたい 驚)

 

 

6万円は痛かったけど、いい勉強になりました。

 

 

 

我が家の鍵は、内側から子どもがロックできないように外すことができるタイプなんですけど、

 

それを、娘がひねられる段階で 外しておけば良かったみたいです。

(実際、それまでに2回ぐらい 自分で閉められるのを見たことがあったので)

 

 

我が家のような方はいらっしゃらないと思いますが、

お子さんに閉め出されないように、内側のロックを外しておくのは効果的だと思います。

 

 

 

ちなみに、娘が 逆回転の 鍵を開ける動作ができるようになったのは、2歳半を過ぎてから。

 

 

あの時、何とか逆に回してもらえれば、『6万払わないで済む』と思ったけど、

あの時の娘には、無理でしたねにっこり

 

 

 

星

 

 

突然の締め出し事件から、1年以上経ち 特に何も起きないなぁと思っていたけれど、

 

また、事件が起きました。

(今度の事件は、小さめです♡)

 

 

 

先日、私は眠くて 娘を昼寝に誘いました。

 

でも、娘は眠たくなかったみたいで、その辺で遊んでるのを放置してました。

 

 

全然寝なかったんだけど、しばらくしたら眠くなったみたいで昼寝をし始めたので、

 

私は、それまでに休めていたから起きて、部屋を出たら・・・

 

 

 

 

 

 

ガーン 壁破られた

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

『何だこれはー?』と叫んでみたけど、

 

隣の部屋からは、娘の寝息が聞こえるだけおやすみ

 

 

 

マジかよと思ったけど、

 

 

まぁ、そんなこともあるか と、家にあった壁用ボンドでくっつけてみたら、

 

意外ときれいに直りましたニヤリ

 

 

 

娘が起きてから、聞いてみたけど 要領を得ず

 

外遊びが足りなかったんだなぁと判断しました。

 

 

エネルギー余ってるってことだからね、

発散できる場所で、発散してもらいましょう。

 

 

 

夫が帰って来てから報告したけど、

 

思ったよりきれいに直ってたから、ショックはあまりなかった様子。

 

 

きっと、夫が見つけてたら、発狂していたことでしょう。

 

おうち大好きなのでね♡

 

 

 

これまでも、壁を傷つけられたり、落書きされたことはあるけど、

 

ここまで大きな損傷はなかったかも。

(でも、直せたから損傷とは言えないかも)

 

 

子どもを育てている以上、家のあちこちが壊れるのは、当たり前のことなのかもしれないけど、

 

なるべくなら、もう事件は起きないでいただきたい。

 

 

 

あなたのお家は、事件 起きてませんか?

 

 

お互い、がんばっていきましょう笑

 

 

 

それでは、今日もステキな1日を虹

 

 

 

 

流れ星家事や育児のモヤモヤが、スッと軽くなります流れ星

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆