こんにちは

 

 

家事を減らして、育児に余裕をスター

 

家事ゼロサポーター なかれい です

 

 

 

今回は、ご質問をいただきましたので、

ブログでお返事をさせていただこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

いつもブログを楽しみに読んでいます。

 

 

なかれいさんは、育児を楽しんでおられるような内容が多いですが、

 

育児が辛くなってしまったことは、ありませんか?

 

 

私は、大変だと思ってしまうことが多いので、どのように乗り越えたのか?なども教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

ご質問、ありがとうございますハート

 

 

ブログは、一方的に書かせてもらっているものなので、

 

こうやって、ご質問などをいただけると、とても嬉しいです爆  笑

 

 

ブログに書いて欲しいことや、気になることなど、

お気軽にメッセージ下さいね。

 

 

 

星

 

 

 

私は、『育児が辛い』と感じたことは、ありません。

 

 

大変だなぁと思うことはあるけれど、

 

『辛い』とまで思ってしまうような状況にならないようにしています。

 

 

 

その方法は、よくブログでお伝えしている

 

ダイヤモンド 家事を減らす

 

ダイヤモンド 睡眠を優先する

 

 

ことで、『育児をしたくない』『子供が可愛いと思えない』というような自分になってしまわないように気をつけていますニコニコ

 

 

 

育児は、体力的な負担も大きいし、思い通りにならないことも多いので、

 

無理をすれば、すぐに子どもに負担がいくとわかっていたので、

(私の場合は、平日ワンオペなので特に)

 

 

余裕を持ちながら育児をすることにこだわってきました。

 

 

 

ただ、娘が2歳になる前ぐらいだと思うんだけど、

 

『このまま、ワンオペを続けていくのは難しいかもしれない』と思ったことがありました。

(詳しいことを何も覚えてなくて、すいません・・・)

 

 

 

その時、私が何をしたのか?と言うと・・・

 

 

子どもの一時預かり制度を調べるメモ

 

 

ということをしてみました。

 

 

 

それまで、『一時預かり』ってのがあるのは、何となく知っていたんです。

 

でも、必要にならなかったから、調べることもしてなかった。

 

 

だけど、もし本当にワンオペを続けられなくなるなら、

その前に制度を使ってみても良いかもと思ったんですよね。

 

 

 

とりあえず、使う気はないけど、調べるだけしてみたんです。

 

 

そしたら、平日ならいつでも朝から夕方まで預かってもらえて、ご飯もおやつも出るし、

 

いきなり頼んでも大丈夫そうだった。

 

 

費用も思ったより安くて、

 

これなら、限界になる前に 一時預かりを使えば良いかもと思いましたニコニコ

 

 

 

ちょっと娘に申し訳なくなるぐらい、長く預かってもらえるし、

 

預けるとなると、車のない私は、徒歩30分程度の駅前まで歩いてお迎えに行かないといけないけど、

 

 

預けるイメージは、できました。

 

 

 

結局、我が家の事情からは、使う必要がなかったのですが、

 

『いつでも、一時預かりを使える』ということを知れたのは、

 

私の中で、楽しくワンオペ育児を続けるには、必要なことだったなぁと思います。

 

 

 

質問者さんも、育児が大変だと感じることが多いのであれば、

 

ダイヤモンド ほんの少しでも、育児をお休みできる方法はないか?

 

ダイヤモンド 頼れる大人を増やせないか?

 

 

ぜひ、検討されてみると良いかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

以前、『引越しをしようか、迷っているけど決められない』というご質問をいただいたことがあるのだけど、

 

 

その質問者さんには、

 

引越するかどうか?は、決めなくて良いので、

 

とりあえず、引越す候補の物件を探してみたらどうですか? とお伝えさせてもらったことがあります。

 

 

 

今の家の状態しか知らないまま、

 

未知の『引越先』と 今を比べるのは、難しいショボーン

 

 

 

だから、仮でも良いから、『引越先』を見てみて、

 

今の状況と、どっちが良いか?比べてみることをオススメしました。

 

 

物件を探したり、内見をするのは、時間や手間は掛かるけど タダだしね口笛

 

 

 

結局、その質問者さんは 引越さないことに決められたんだけど、

 

調べてみることで、ちゃんと自分で決めることができたんだってキラキラ

 

 

 

育児も同じで、

 

『毎日見ている、当たり前の景色』と、

 

『自分の育児がラクになっている景色』は、別物で、

 

 

今いる場所だけを見ていても、想像がつかないショボーン

 

 

だから、ほんの1歩でいいから、

 

『自分の育児がラクになる方法』を探して見てください。

 

 

 

ダイヤモンド 親に頼ってみる でも良いし、

 

ダイヤモンド 誰かに預ける でも良いし、

 

ダイヤモンド 夫がいる時に、思う存分休む でも良い。

 

 

何でも良いから、あなたの心や体が 休まる方法が見つかると良いですね。

 

 

 

また、困ったらいつでもメッセージ下さいねハート

 

 

 

それでは、今日もステキな1日を虹

 

 

 

 

流れ星家事や育児のお悩みが、スッキリ解決します流れ星

 

公式LINEから、お気軽にメッセージ下さいねハート

 

 

▼ボタンを押して、お友達登録をお願いしますニコニコ

友だち追加

 

 

 

流れ星匿名☆相談BOX流れ星

 

匿名でご相談されたい方は、こちらからどうぞ☆