駆け出し作詞家ぱたぱた記-mini_120721_15240001.jpg
みあみちゃんと行く天誅組ツアー二日目☆
天誅組の聖地東吉野へ参りました。

志士達が実際に駆けた場所などに連れていって頂いた教育長様、K様ありがとうございました

行ってみて思ったけど東吉野は不思議・・・志士の通った場所を見ると、生きて駆ける姿がありありと浮かぶのに・・・お墓を見てしまうと、とたんに彼らは鬼籍に入っているのだと思い知らされます。

イラストは松本奎堂の墓碑の前での様子です。
「千の風になって」を引用させて貰いました・・・あの歌では遺された人に「私のお墓の前で泣かないで下さい」と語ってるけど、やはり遺された方としてはお墓が一番近く亡くなった人を感じると思うのです。

泣かないでいるなんて出来ないよね…


東吉野で気持ちがずーんと二人して沈みながら帰路につきつつ、せめて天誅組の楽しいネタを考えようぜ!と延々妄想トークで愛知まで帰ったのです。