まごっち、ヒトメタニューモウィルスに罹って5日目。このウイルスは4日くらい熱が続くと病気の説明に書いてあったのだけど、上がったり下がったりで昨夜は39度まで上がりました怒り

機嫌は比較的良いけど、熱がある時はあまり食べない。

今日は午前中にママが小児科に連れて行き血液検査。肺炎は今のところ無いと診断されひとまず安心。

今は平熱に落ち着いているので、このまま熱が上がらないのを祈るばかりですおねだり


やっとお昼寝始めたので、私はいそいそと和声の本を取り出してお勉強ニコニコ

「非和声音」を読んでいます。


「非和声音とは、メロディーの中の、左手の和音と関係ない音」


今弾いてるモーツァルトソナタの中にもたくさん出てきます。



・左手のドソミソの和音には無い、右手のシの音は、非和声音。

これは、「刺繍音」

同じ高さの和声音に挟まれた隣接音度の音


・3拍目の左手シソレソの和音には無い、右手のド♯は非和声音

これは、「倚音」

刺繍音の左の音が省略されている。


なるほど〜とわかるのがおもしろい。今度レッスンで合ってるか聞いてみよう。

こういう非和声音は、メロディーの弾き方で、どういう音を出すかっていうヒントになりますね〜ニコニコ


私が勉強してる本です。




最後まで読んでいただき

ありがとうございましたひらめき


ぴありん