孫っち、もうすぐ2歳。元気盛りなのかお風呂から上がるとテンションが上がって、「セーノ!あるこーあるこーわたしはげんき〜♪」と歌いながら、ママと私の手を繋ぎ、3人で部屋の中をグルグル回り続ける歩く私はもうついていけないニヤニヤ


そんなこんなで孫に振り回され、ブログもこんな時間に汗うさぎ


今日は、もう昨日か。

ララのテーマ。一番弾きにくいところ。


左手のバスのオクターヴから和音に上がり、またバスに返るところの跳躍と、2つの和音は2音間のスラーで繋がってるので最初の音を強くする。この和音が弾きにくい。

そして、右手オクターヴも跳躍してるからはずしやすい。ペダルは伸ばせられないからペダルで助けて指を離すことも出来ない。などなど、弾きにくい。

でも、ここは和音がおもしろいので綺麗に音を嵌めて弾きたいところ。

右手も左手もゆっくり、リズムは無視して、次の鍵盤に素早く移動して正しい鍵盤の上に指が乗っているか確かめて鍵盤を押す。とにかく音をはずしたくない、という練習をしました。


今日はあまり練習出来なかったけど、他にツェルニーをリズム練習などで地道にがんばりました。

ララのテーマもツェルニーも今は繰り返し弾いて地味に堪える時期だわ。練習成果が出るかなぁ


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたひらめき

ぴありん