セミコンに思うって。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

#1963




こんばんは。


書いては消し、書いては消し・・・


ブログを毎日、書いていないと

書く事すら出来なくなってしまった、


かじ金です☆




さてさて



今日は、気合を入れて完遂しようと思うのですがね。






昨日は 「 第12回セミナーコンテスト広島 」 でした☆







ここで、

「 セミナーコンテスト 」 とは何ぞや!?

という方に、簡単に説明しますと~




開催目的は、


人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出。




そして、

全国8か所で開催され、述べ800人を突破する、

セミナー講師の甲子園と呼ばれるイベントです。




そんなイベントに今回、出場された6名。




セミナー講師としてのキャリアが1年未満。

もしくは登壇回数20回以下。



この条件下である、

このセミナー講師初心者 ( 未経験者 ) である、この人たちが、


今まで経験してきた事をノウハウに変えて、


10分間という短い時間で、


Powerpointというソフトを使い、


オブザーバーである聴衆の方々の採点で順位を競う大会。



それが 「 セミナーコンテスト 」 なんですけれども・・・



そういった条件からも分かると思いますが、

彼ら、彼女らが人前で喋る事に慣れた特別な人間で、

特別に優れている訳ではないんです。。。






対策講座や合同練習会の模様を、

グループ内でアップされた写真をお借りしてUPしておりますが・・・


こんな風に、

人前で話すための練習や、

講師としての話し方を、対策講座で学び・・・



出場者とともに、

かつて出場したOB・OGの人たちの前で、

緊張しながらセミナーをし、

その内容をメッタ斬りされ・・・


次回の練習会までに、内容を修正する訳ですけれども


寝る間を惜しんで・・・

仕事中も、ブツブツと独り言のように繰り返し覚え、

よりいいモノを、

より分かりやすく!




・・・ほんと、アタマから湯気がでそうなくらい

心身ともに、クタクタになりながら本番を迎えます。







それってね。





誰でも出来ることなんじゃけど、





誰にも出来ることじゃ~ないんよね。










この自らの経験を、

そして、

それで乗り越えてきた過去を、

今、もしくはこれから必要としている、

かつての自分と同じように苦しんでいる人たちに、

一歩踏み出す勇気と、

それを乗り越えた感動を与えたいがために、

頑張れるんよね・・・。






「 やりたい者がやれば良いじゃん 」




「 わしゃ~そがな事、やりたくないよ 」





やらない理由をつけて、やらないのは簡単。




じゃけどね。




「 やる 」 か 「 やらない 」 で悩む、簡単な人間より・・・




「 どうやったら上手くできるのか!? 」




を悩む、


そんな人が、


内面から輝き、


周りを照らす存在となるんじゃ~ないかな!?






って思うんよね。







・・・なんでも、そうじゃけど・・・











困難な事に対して 「 やる!」 と決めた人って、

カッコいいよね。 













今回、優勝された 盛田真美 さん。

感極まって (?) 涙した、優勝コメントと、

それを温かく見守る、他の出場者。。。





コンテストじゃけ~、順位が出ちゃうんですけど・・・





これはゴールではなく、スタートですけ~




優勝した人も、

それに届かなかった人も、



きっと!



この経験を、

更に磨いて人と社会を輝かせる活動をされる事でしょう。








何でかってね・・・。








こういう、

一度 「 やる! 」 って決めた人って、




次の一歩は、割と簡単に踏み出せるんですよね♬  





・・・そんな事を思った、今日のかじ金です☆