ゴミはどうするって。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

#1800





こんばんは。

広島県は安芸高田市で、

鉄工所をやっております。

安芸高田市商工会青年部員のかじ金です☆



さてさて


昨日。

” 絆 ” 感謝運動って事で、

部員さんとミューズ前広場周辺のゴミ拾いをして来ました!



少ない時間ながらも~



出るもんですね。





んでね。



缶やペットボトルなんかは・・・




ご丁寧に

缶をへちゃがして、植え込みの

見えずらい場所に捨ててくれとります!





一応、

缶やペットボトルなども

分別できるように、数種類のビニール袋を用意してはみたのですが・・・





分別できるほど

キレイな状態では無いですね!!! 






・・・ちょっとキレイな空き缶も、

中を洗ってみると、

たばこの吸い殻が入ってたり・・・




何なんでしょうね~ がーん








持って帰って、

自分ちで処分すればエエでしょうにね~











モノが買える場所は、

自動販売機にコンビニなど、

昔と比べても、

減った感じは無いんだけど・・・



ただ、違うのは

昔は小商店がたくさんあって、

家からもっとも近い所で買って、

家に帰ってから、

ゆっくり飲んだり、食べたりしてた。



・・・これが



家からちょっと離れてる大きな商店で買い物して、

家に帰る前に、

飲み干して・・・

捨てる場所もないから、




ポイっ!




・・・って事なのかな?






まだ、これ。


人通りの比較的多い箇所じゃけ~

こんなもんですんでるんだろうけど・・・




あまり人通りのない

河原や、

その周辺の土手じゃと、

ありとあらゆるモノが捨てられてそうですよね・・・。





キレイな川で、

たくさんの魚が泳いでほしい。






そのためには、

水質を良くすることは勿論。


こういったゴミの問題も、

無関係では無いんだろうね~




・・・などと、

ザ!鉄腕DASH!!を見ながら、

そんな事を思った今日のかじ金です。