神楽って。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆


こんばんは。

なかなか神楽を推してる、安芸高田市民ですが・・・

神楽をゆっくり鑑賞する事もない、


広島県は安芸高田市で、

鉄工所をやっております。

神楽団のない芸備線沿いの甲田町民。

かじ金です☆



そんな私。



今日は、

初!神楽ドームで神楽鑑賞でした。



しかも!



こんな素敵な
お姉さんたちとご一緒ですよ 






うふふ 



両手に華じゃ~っ!!!




・・・なんつって。




これ、


安芸高田市の結婚サポート事業のイベントです。 






さてさて


そんな中での神楽ですけれども・・・


じっくり見たのも久しぶりですが!


篠笛を吹くこともある、かじ金。



やはり、

笛を吹いている神楽団の方に注目しながら、

神楽を見ていました。。。





カッコいいね~ 





『 美味しんぼ 』 で、

お寿司職人の姿をカメラに収めようとして、

シャリをペっと捨てる職人には、

美しさを感じず、

熟練の業で、

きっちりの分量を掴む職人に美しいと、

シャッターを切るカメラマンの話がありましたが、



まさに、これです!!!





俺なんかは、

不安から、試しで音を出してみたり、

息継ぎ、

唾切り・・・


そういった所作に、

きっと美しさもないだろうし、

周りも美しさなんて、求めてないだろうけど・・・



さすが!


見られてなんぼの、神楽団!



あんな風に吹けたら・・・ 



って、憧れちゃいましたよ~







カッコよく見せるには、

要らないものを省くこと。










・・・色んな場面でも、

当てはまりそうですよね!






・・・そんな事を感じた、今日のかじ金です☆