見えないからって。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

どーも、どーも、どーも!

普段よりお疲れチックなので、

テンション上げてる、かじ金です。


ん?

なんでか?


~それはね。



塗装仕事が10台分。( 明日納期 )

大小合わせて30パーツに、

さらに小さい部材があり、

塗装用台車は、数が足りず・・・

塗装場も一杯で、

塗装するだけでなく、入れ替えやらなんやら、

そんなこんなで、くたびれました。(*_*)


んでね。

納期も厳しいし、場所も台車もない状態。

「 見えん部分なんじゃけー、重ねて塗ってもええで~ 」

って、社長から言われたのですが・・・



こんな感じに重ねて塗ると、



重ねた部分が、塗り残しですよね。


・・・確かに、組んでしまえば表面ではないので、見えません。


しかし!


塗って無いのと、

技術が未熟で塗れてないのは、

結果は同じでも、ぜんぜん違います!


かじ金。


不器用ながら、

そーいった『 見えんからエエ 』

という考え方は、よぉ出来ません!


・・・こんなん、

バレんかったら良い。っていう、

偽装やらと、何ら変わらんじゃ~ないですか!?



結局、

社長には、重ねて塗った事を見せつつ、

塗装場で密かに一枚一枚。

吹き残しを補修しましたが (笑) 、

確かに手間だし、

場所もとる。

・・・補修したって、キレイでないかもしれん。


でも。


ウチの様な零細企業が、丁寧な仕事をせんかったら、

一体、何が残るん?



安かろう、早かろう。

でも、

仕事、悪かろう。

では、




5年後、10年後。


俺が困りますからーっ!





短納期にも対応する。

じゃが、

仕事に妥協もせんし、丁寧にこなす。


胸はって、

誇れる仕事を、これからも心掛けていこうと誓う、

今日のかじ金でした☆






ずぅ~っと、白の塗装でしたが、

薄いのか、ちゃんと塗れているのか、

目が馬鹿になります。


しかも、

ペンキが濃いと、テカりは甘く、

薄いと垂れる。


塗装の白は、難しいですね。。。