失敗って。 | かじ屋の金さんのブログ

かじ屋の金さんのブログ

広島県は安芸高田市という所で鉄工所を家業としている
事務系出身・職人経営者を目指す独身オトコが、
時には、商工会青年部のこと。消防団の活動のこと。
そして、
また、ある時にはちょっぴり刺激的なこと。
いろんな事に気づいた事やらを書き綴っています☆

今日は消防団活動で、出初式でした。

法被を着ることもなければ、

梯子の上でアクロバティックな事をするわけでない、

いたって地味な、ウチの方ですが~


今日は各地で、出初式だった様ですね☆


そんな中。


まず朝!

いざ、出発しようと思ったら、玄関に置いていた上着がない!

・・・式には着て出れないのは分かっているのですが、

団からの支給品ですので、

皆が揃う時に、一人違うのもあれじゃし、

かというて、在るものが無いし。

バタバタっ!

アセアセっ!

集合時間 5分を切った所で、

諦めて自前のコートを用意し、家を飛び出すと~


父 : 「 これ、あんたのじゃろ!? 」


一足先に出ていった父が、車から降りてきて、

手には二つの消防団支給のコート。


・・・・・・・・・・・・。


上着一つで、こんなにもバタバタしておりましたので、

朝から走る走る!


んで、体力を消耗したあと、

現地に移動。


山に隠れて、日が陰っておりますヘリポート。

川から吹く風は冷たく、

路面はアスファルト舗装で、

ついでに、夜露なのか濡れておりました。


うん。


寒いよね。



~で!



かじ金・・・


靴下、薄っぺらかったー。 (>_<)




編み上げ靴にカイロを仕込んでも、

空気に触れないと、そんなに温かくならないし、

靴がキツくなるだけ。と思って、

カイロは仕込まずに、

靴の中敷きに、一工夫と、

あったか靴下なるものを見つけていたのですが、

心に余裕がなく、

慌てて掴んだ靴下と、

ふくらはぎをサポートするストッキングのみ。


・・・結果として、もう一枚要りました!


式が進むにつれ、

ふかふか中敷きの効果は感じず・・・

足先が冷えて、

そうこうする内に、

感覚が麻痺してきました。



式から約2時間後に詰め所に戻って、

ストーブで暖めましたが、

足先はある種の痛みと違和感。


9時頃にお風呂に入って、ゆっくりほぐしてみたものの、

出て暫くすると、嫌~な痒み。



しもやけですかーっ!



消防団ってのは、

いつ、いかなる災害が起こるか分かりません。


~が!


夏、涼しく

冬、温かな場所で我々が活動する事はありません。


そう考えると、

この寒さや、

長い話の間も、じっと気を張って整列してる事も、

大事な修練。



・・・なのかもしれませんね。






・・・そうそう。


青年部で一緒に活動している高宮の順⑧くん。


この寒い中、夏服で来てましたよ~。



 ↑ こちら冬服。


 ↑ こちら夏服。

光の当たり具合もあるので、分かりづらいですが、

夏服の方が、

当たり前ですが生地は薄いし、

少し明るめな青です。




まさか、

ここまで修練を積むために、自らを鍛えるとは!


流石ですね♪


(笑) 







・・・ただ、間違えただけなんでしょうが、

彼も、朝からバタバタしてたのかな~

(爆)




明日から仕事始めな方も多いと思いますが、

余裕をもって、

しっかり準備してから挑みましょうね!





ファイト~☆ \(^o^)/




・・・なんつって。


Android携帯からの投稿