渡航時の多量の常備薬について | 中国 かじわら商店 日本人向食材情報 中国各地に配送中 売込歓迎

中国 かじわら商店 日本人向食材情報 中国各地に配送中 売込歓迎

北京、大連、蘇州、青島、広州、深セン、他各地のグルチャ有り。
WeChatID:kajiwararaoban 上海で30年以上のネットワークを駆使してスーパーを経営している「かじわら商店」のモーメンツ



💌常備薬の件。どの国にも禁忌薬が有りますし、量的に心配な方は、呼び止められた時に、説明が出来るよう医師の処方箋などを英訳して自分で使用するものだと確認できるようにすると良いと思います。
なお販売目的と思われれば、没収もあり得ますし、
処方の上限である3ヶ月分以上の薬を持ち出すことは密輸になります。

英訳の処方箋を持っていたら、外国でも日本と同等の薬を探すことができますので、一時帰国が難しい今は、あった方が安心かも?


💌こちらについてですが、薬の内容によっては持ち込みできる量に規定があります。そのため、不安であれば一度かかりつけの薬局に行き英文の薬剤携行証明書を書いてもらうといいと思います。しかし、薬局もこの文書を作るのに少し時間がかかると思われる為余裕を持ってお願いすると良いと思います。







💌私も持病持ちなので、一時帰国の度に相当な量の処方薬を持ち込んでいますが、少なくとも今までは指摘されたことはありません。

初めての渡航の時にネットで調べたところ、処方箋のコピーを持参すると良いと書いてありました。ご心配だとおもうので、可能であればコピーを取っておくと良いと思います。
私はもう手元に無かったので、診療明細や薬局でもらえる処方されたお薬の説明の紙などを持っていった記憶があります。



💌こんにちは[微笑]
薬の件ですが、手荷物だと検査、処方箋、何もなく普通に他の物と一緒に持ち込み可能です。

(他の荷物等と一緒に別で送ると、処方箋、検査等、ややこしく面倒くさい事になりますので、ご注意されて下さい。)





 

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ