召喚状が出てもすぐにビザ申請しないといけない訳ではないのですか?  | 中国 かじわら商店 日本人向食材情報 中国各地に配送中 売込歓迎

中国 かじわら商店 日本人向食材情報 中国各地に配送中 売込歓迎

北京、大連、蘇州、青島、広州、深セン、他各地のグルチャ有り。
WeChatID:kajiwararaoban 上海で30年以上のネットワークを駆使してスーパーを経営している「かじわら商店」のモーメンツ

ご存知の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。
‼️質問‼️
召喚状が出てもすぐにビザ申請しないといけない訳ではないのですか? 
召喚状をとりあえず今申請して、召喚状が出てから、隔離などの状況を見て少し間を置いてからビザの申請をしても大丈夫なのですか? また、ビザが交付されたらすぐに中国に渡航しないといけないのでしょうか?
必ず中国には戻りたいのですが、隔離が集中隔離7日自宅隔離7日となった今、隔離の状況や中国の感染状況を見た上で実際の渡航予定を計画することはできるのでしょうか。




💌ご無沙汰しております。
もう回答あったかもしれませんが、今上海で招聘状の申請中ですが、会社の人事からは招聘状の有効期限は3か月だと聞いております。
その間にビザ申請、入国すれば良いとのことです。

💌こちらの件、少しでもお役に立てればと思いご連絡させて頂きました。
わたしは先週ビザ申請し(招聘状を持った上で)受理されたので、来週もらいに行く予定です。申請の際に、いつまでに上海入りしたらいいのかと尋ねた際、"ビザ発行日から3ヶ月以内に必ず入国するように。3ヶ月経つと無効です。"と言われました。


💌招聘状が出てからいつまでに申請したらいいのかはちょっとわからないのですが。。ビザさえ貰えれば3ヶ月は猶予あり、上海には戻れるので、招聘状が無効とか言われてしまう前に、早めにビザ取っておいた方がいいかと、個人的には思います。


💌ご無沙汰してますしております。
いつもモーメンツを見て上海に帰れる日を待っております。

モーメントに上がっていた質問についてですが、我が家も招聘状申請しております。
主人に確認したところ、Date of First Entryとい日付が書かれるそうなので招聘状を貰って様子を見ると言うことは難しいのではないかと言っておりました。またビザは申請が降りてから3ヶ月間有効期限があるそうです。


💌VIZAの有効期限3ヶ月間の件ですが、
発給を受けても直ぐには飛べず、飛行機の予約の目処も付かないため、救済策により、上陸後90日のカウントダウン開始になっています。


💌招聘状を申請すると、必ず貰えると思ってらっしゃる人も多いようですが。5、6回は受け付けて貰えない可能性が高いので、申請しても良いと思います。また、招聘状を貰えても、帯同者にはVIZAが下りずに保留されるケースが多発しております。なので、割とスムースに進んでいるケースでも、招聘状の申請→省→北京審査→省→申請者、のルートをたどり、約2週間かかりますし、その招聘状を使ってVIZA申請しても、たとえばいま名古屋センターに申し込みをしても、書類の受付が9月にならないと出来ません。そこから各種確認と審査を経て、早くて2週間後にVIZAの受取に出向く(ゆうパックで届く)状況です。ですが、ここ最近の事情で、帯同者には保留がかかる事が多く、今までの申請で使われてきたM90日ではなく、S1などに資格変更を求められるケースが増えており、招聘状を貰ってから1カ月ほど過ぎた今も、VIZAを貰えていない帯同者さんは多いです。おそらくビザを貰うだけで1か月~2か月の作業単位です。そこから飛行機の予約をすると、とれるのは現在10月~11月です。このため、従来のVISAルールの「発行から3ケ月」では入国できないため。救済ルールで「上陸後に期限のカウントダウンを開始する」措置が取られております。この状況を鑑みれば、VIZAまで持ってて、渡航時期は考える時間はあると思います。ただし、注意点が1つ。新しいビザを発給された場合、1人に2種類のビザが保有できないため、既存の「効力が一時停止されている方のビザ」が無効になります。これが5年ビザとか取得が難しい場合は、悩むところだと思うので。新しいビザで上陸後に、元のビザが救済されるような措置が出来るか、デキナイか、含めて、プロの業者などの判断を得てから手続きされることをお勧めいたします。







にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ