こんにちは、果実帽子です。

 

以下の記事は「葬送のフリーレン」のネタバレを含みます。知りたくない方は、ここでご退出をお願い致します。

 

「葬送のフリーレン」
 山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)『週刊少年サンデー』(小学館)連載中

 

 

 

 

 

 

葬送のフリーレンの物語の中で、フリーレンとフェルンが1級魔法使い試験を受けますが、その2次試験は迷宮「零落の王墓」で行われました。

 

迷宮「零落の王墓」は、最深部に神話の時代の水鏡の悪魔「シュピーゲル」がいて、迷宮内にいる者の記憶を読み取り対象者の完全なる複製体(心は無い)を作り、行手を阻む未踏破の迷宮です。

 

攻略には複製体との対人戦が必要になりますが、一度複製体を倒してもシュピーゲルを倒さない限り、複製体は何度でも再生するので厄介です。

 

TVアニメの葬送のフリーレンのクライマックスシーンの一つがこの2次試験の迷宮「零落の王墓」だと思います。

 

さて、

その複製体との戦いの中で、メトーデは「魔法使い同士の戦いはジャンケンのようなもの」と話しています。「手数が無数にあり極めて複雑で難解なジャンケン」だと。

 

これは、魔法使いの使う魔法には、相手の使う魔法との相性があると言っています。

 

複製体とは言え、事実上の魔法使い同士の対人戦となった2次試験です。相手が完全なる複数体と気付いてから、仲間に作戦行動を指示したのは二人いました。ヴィアベルとデンケンです。

 

 

本物VS複製体は以下の通りです。

 

ヴィアベルシャルフエーレ VS ヴィアベル、シャルフ、エーレの複製体、勝者:本物

ヴィアベルは対戦開始に、シャルフにはヴィアベルを、エーレにはシャルフを、ヴィアベルはエーレの各複製体と戦うことを指示します。

 

ここでヴィアベルは3人の各相性は悪くないと看破しています。エーレの「石を弾丸に変える魔法(ドラガーデ)」はシャルフの「花弁を鋼鉄に変える魔法(ジュベラード)」より速く弾くことができて、鋼鉄の花弁の弱い箇所を貫通させます。シャルフの「ジュベラード」は視界を遮る効果があり、ヴィアベルの「見た者を拘束する魔法(ソルガニール)」を防げます。ヴィアベルは中距離攻撃型のエーレの「ドラガーデ」が上から来るのを予測して、防御魔法と一般攻撃魔法を使いながら「ソルガニール」のチャンスを伺います。しかも本物のエーレには飛行魔法を使わせず、陣の後方から「ドラガーデ」を撃たせています。

 

②デンケン連合 VS ラオフェンの複製体、勝者:本物

ラオフェンの複製体、可哀そうなくらいフルボッコでした。

 

③デンケン連合 VS フリーレンの複製体、勝者:複製体

戦闘開始早々デンケン連合は退却。本物を待つことにします。

 

※デンケン連合(デンケン、メトーデ、リヒター、ラオフェン、レンゲ)※レンゲは迷宮の途中でトラップに掛かり離脱。

 

エーデル、ブライ、ドゥンスト VS ゼンゼの複製体、勝者:複製体

魔法の力量に圧倒的な差があり、ドゥンストのみ退却に成功しデンケン連合とフリーレン達に合流しました。そうして、エーデルが複製体に心がないと分析したことを伝えました。

 

ユーベルラント VS ユーベルの複製体、勝者:本物

ユーベル対ユーベルで互角の戦い、どちらが「見た者を拘束する魔法(ソルガニール)」を先にかけられるかの戦い。勝敗を決するのは運しかないですが、本物の方が1枚上手でした。

 

 

デンケンはフリーレンとフェルンが複製体のフリーレンと戦っている間、その背を他の複製体から守るため、足止め作戦で苦手な相手だと思う者を決めさせます。苦手と思う相手は複製体とて同じと言うことです。ただし魔力差のある相手には苦手だけでは勝てないので、複数人で組み互いに補うツーマンセル方式を採用しています。さすが次点の年長者(フリーレンが最年長)です。

 

フリーレン以外の複製体で厄介なのは、ゼンゼ、デンケン、フェルンの複製体で、ゼンゼの複製体はメトーデだけでなくフリーレンの魔力探知にも反応していません。ゼンゼは1級魔法使いだけに複製体も脅威です。メトーデとデンケンが近距離精密検知でゼンゼ、デンケン、フェルンの複製体を探すことになったようです。

 

 

ラヴィーネリヒター VS ラヴィーネ、カンネの複製体、勝者:本物

水がないのでリヒターひとりでも倒せそうだけど、万が一を考えてラヴィーネも同行したと思われます。

 

⑦ラヴィーネ、リヒター VS ゼンゼの複製体、勝者:複製体

魔力探知の効かないゼンゼの複製体に奇襲されて、戦闘不能になり離脱。デンケンはゼンゼの複製体を探していましたが、助け舟には間に合いませんでした。

 

⑧ユーベルVS ゼンゼの複製体、勝者:本物

圧倒的な魔力の差にもかかわらず、これぞ魔法の相性と言う典型的な戦い。ゼンゼの髪には防御魔法に匹敵するほどの魔法が何重にも掛けられているため、絶対に切れるはずがない。しかしユーベルの「大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)」はユーベルが切れるとイメージしたものは何でも切れるが、切れないと思ったものはまっく切れない。髪の毛は切るものとユーベルはイメージしてゼンゼの髪を切りまくって倒しました。

 

 

ゼンゼの複製体はデンケンが探していましたが、流石のゼンケンも勝てる相手ではありません。結果的にはユーベルが倒すことになります。デンケンの複製体はメトーデが探知して、ヴィアベル、シャルフ、エーレに対応をお願いしました。メトーデはフェルンの複製体を探しに行き、途中で出会います。

 

 

ゼンゼの複製体をユーベルが倒したとメトーデから聞いた時、シャルフは意外な結果だと言ったのに対して、ヴィアベルは相性は悪めだろうと答えました。ヴィアベルはユーベルと1次試験で戦っているので、ユーベルの常人でない魔法感性を見破っていたのかもしれません。

 

ラオフェン VS メトーデの複製体、複製体消滅

オールラウンダーのメトーデの複製体は、ラオフェンの「高速で移動する魔法(ジルヴェーア)」に追いつくのに戸惑っていました。ただメトーデの複製体もなかなか倒すのが難しいので、ラオフェンは隠れながらジルヴェーアで逃げながら時間稼ぎに徹します。

 

カンネ、ドゥンスト VS リヒターの複製体、複製体消滅

水が使えないのでカンネはリヒターの複製体に不利ですが、ドゥンストがいるので2対1の攻防で互角に渡り合っています。ドゥンストもなかなかやるので、リヒターの複製体も苦戦しています。

 

デンケン、ユーベル、ラント VS 

 ユーベル、ラント、ラヴィーネ、カンネ、ラオフェンの各複製体、複製体消滅

挟み撃ちになったのと、本物?ラントが「ソルガニール」で拘束されてしまったので、本物達は防衛に専念したと思われます。ラントの複製体が登場しましたが、ラントの本体は故郷にいるのでラントの複製体は幻影魔法の分身の複製体と思われます。なので大した能力はないと思います。ラントは水鏡の悪魔「シュピーゲル」が複製体作成に一番手間取ったかもしれないです。

 

⑫トーン VS ヴィアベル、シャルフ、エーレの複製体、勝者:複製体

1対3ではどうにもならないのでしょう。相性も何もありません。戦闘シーンも無しです。

 

⑬ヴィアベル、シャルフ、エーレ VS デンゲンの複製体、複製体消滅

3対1の勝負ですが、デンケンの複製体が相手では勝ちに行くのではなく、時間かせぎの足止めと思います。結局複製体が消滅した後、3人共ボロボロです。

 

メトーデ VS フェルンの複製体、複製体消滅

一番気になるメトーデとフェルンどちらが強いです。戦闘シーンはなかったので不明ですが、フェルンの攻撃をかわしながらメトーデが時間稼ぎの足止めしたと思われます。

 

フリーレンフェルン VS フリーレンの複製体、勝者:本物

こちらは本丸での戦い。手練れ同士が対決している凄まじい異次元の魔法戦闘の間に、潜伏スキルの得意なフェルンが隙をついて奇襲をかける戦法ですが、なかなかどうしてフリーレンの複製体も強いです。最後にフリーレンは防御に専念しながら複製体の攻撃をわざと受けます。それを見たフリーレンの複製体は一気に攻勢にでるため、隙ができたフリーレンに詰め寄ります。その瞬間の複製体の隙にフェルンはゾルトラークをフリーレンの複数体に打ち込みます。慌てて反撃するフリーレンの複製体、しかしフェルンは続いて飽和攻撃の多弾ゾルトラークを打ち込み、防御を崩しました。フリーレンの複製体は致命傷を負いますが、まだ負けていません。フェルンに魔法と感知させない謎の魔法を打ち込みフェルンを吹き飛ばしました。しかし、残念「感知させない謎の魔法」を打ち込んだとき隙だらけになり、フリーレンに攻撃され消滅しました。フリーレン曰く「あれを使うまで追い込まれたのは80年ぶりくらいかな」あれとはフェルンが喰らった「感知させない謎の魔法」のことで、80年前なら魔王との戦いで使ったのでしょうね。

 

⑯フリーレン VS シュピーゲル

ちょこんと、魔法で割ってお終い。複製体は瞬間すべて消滅

 

2次試験の迷宮「零落の王墓」は結果的に12人が最深部に到達できました。これで「零落の王墓」は未踏破でなくなりました。

 

 

今回のシーンでおやっと思ったのは、メトーデが複製体を足止めするため協力して欲しいと、ヴィアベル、シャルフ、エーレの3人を誘いに来た時、ヴィアベルが「他人を信じるようなタイプじゃないが、尻を振っている勝ち馬を逃すほど馬鹿じゃない。」と返答したとき、メトーデがほんの少し眉を顰めたところです。ヴィアベルさん、レディー前で少し言葉が下品ですよ。

 

葬送のフリーレン楽しみです。

ではでは

 

 

ゼンゼ」と言うワードは使わず、自分のゼンゼのイメージを生成Aiで処理したら、このような美少女になりました。髪の毛の「前髪がポニーテール」というワードはAiにはまったく伝わりませんでした。ゼンゼは30歳前後ですが少女のように可愛らしいので大人可愛いを試してみましたが、若すぎますかね。まぁでもこれはこれで可愛いので、OK。

ゼンゼの服はふわっとした緩めのワンピースドレスですが、なぜかAiはウエストを絞ってしまいます。

ちなみに、ヴィアベルの好きだった女の子はゼンゼ説がありますが、確かに髪の毛の色が同じですね。ななな