こんにちは、果実帽子です。

 

以下の記事は「葬送のフリーレン」のネタバレを含みます。知りたくない方は、ここでご退出をお願い致します。

 

「葬送のフリーレン」
 山田鐘人(原作)、アベツカサ(作画)『週刊少年サンデー』(小学館)連載中

 

 

 

 

 

 

「葬送のフリーレン」は旅する冒険者の物語です。

 

冒険者は一人で行動する場合もありますが、道中魔物や盗賊に狙われたりするので、常に危険を伴います。そのため、何人かでパーティを組んて行動する方が安全で強力です。

 

現在のフリーレン御一行は、フリーレン(魔法使い)、フェルン(魔法使い)、シュタルク(戦士)で、一時はザイン(僧侶)がいました。

 

魔王を討伐した「勇者ヒンメル」御一行は、ヒンメル(勇者)、ハイター(僧侶)、アイゼン(戦士)、フリーレン(魔法使い)でした。戦いとなると、戦士は前衛の役割で、魔法使いは攻守を担い、勇者は特別な能力を込めた剣で攻撃し、僧侶は治癒のヒーラーの役割です。

 

「勇者ヒンメル」御一行は理想的なパーティ構成と言えます。

 

しかし、理想的な「勇者ヒンメル」御一行でも足りないものがありました。それは何でしょうか。

 

そう、「綺麗な年上のお姉さん」です。

 

綺麗な年上の女性ならフリーレンがいますが、問題はその「年上のお姉さん」と言う意味です。フリーレンは千歳以上の年上の女性だから、と言う年齢の問題ではありません。「年上のお姉さん」とは年齢の話ではないのです。

 

フェルンも残念ながら当てはまりません。体躯は問題ないと思いますが、実年齢、精神年齢ともに「年上のお姉さん」とするには若すぎるようです。「年上のお姉さん」とは概念なのです。

 

さて、

「葬送のフリーレン」の13巻までで、名前が明らかになっている登場人物中で「綺麗な年上のお姉さん」に該当する人物は誰でしょうか。

 

ゼーリエは、かなり年齢的には年上ですが、フリーレンと同じ理由で不合格です。また、1級魔法使いのゼンセも、推定30歳前後のお姉さんではありますが、残念ながらフリーレンに準じる理由で不合格です。2級魔法使いのエーデルも実年齢は不明ですが、同じくフリーレンに準じる理由で不合格です。

 

ユーベルカンネラヴィーネラオフェンも体躯は何とかなると思いますが、フェルンに準じて見た目が若すぎるので不合格です。消去法で行くと、以下の人物でしょうか。

 

 

メトーデ 1級魔法使い

 髪が長くて、背が高く細くて、良いにおいがして、落ち着いて冷静な判断もできて、大人の雰囲気、体躯は一番です。「綺麗な年上のお姉さん」の定義に文句なく合致します。合格!

メトーデは、多彩な魔法を使うことが出来る(速射魔法や連射攻撃は一流、魔力検知も魔法解析にも優れている、精神魔法や拘束魔法、聖典による治癒魔法もできる)オールラウンダーです。北部高原で魔族を狩る一族の出身。

 

フランメ 大魔法使い(フリーレンの師匠)

 髪が長くて、背が高く細くて、良いにおいがするかどうか不明だけど花が好き、落ち着いて冷静な判断もできて、大人の雰囲気、体躯も結構あります。しかし、何せ千年前の人間なので同じパーティを組むことができません。残念。

フランメはゼーリエの弟子で、人類の魔法史に名を残した大魔法使いです。フランメの施した都市を魔族から守る大結界は、千年以上たった現在でも機能しており破られていません。それにフリーレンを追ってきた、魔王軍配下の手練れの魔法使い3人を同時に瞬殺する強力な速射型の攻撃魔法も使えます。

 

注意)女性型魔族は、パーティに同行することは無しと判断し、今回は最初から外しています。アウラはどっちにしても不合格なのですけどね。


パーティに必要な「綺麗な年上のお姉さん」候補としてはダントツのメトーデですが、実はフリーレン御一行には加えてもらえませんでした。


北部高原を旅するのは、治癒のできる僧侶の魔法が必要なので、パーティにいないことを心配したメトーデから同行の申し出があったものの、以下の理由でフリーレンから断られてしまいました。


①僧侶のポジションは(ザインがいるので)まだ空けておきたい。

②簡単な治癒ならフリーレンも聖典が使えるのでなんとかなる

③何故かメトーデがいるとフェルンの機嫌が悪くなる(ヤキモチ顔のフェルン可愛い)


メトーデがパーティに加わらないのは、超超残念に思いましたが仕方がありません。


フリーレンとシュタルクの会話

「このパーティには、もうお姉さんならいるでしょ。」「それもそうだな。」


たがら、シュタルク、それ違うって言うの!


葬送のフリーレン楽しみです。

ではでは


 

メトーデ」と言うワードは使わず、自分のメトーデのイメージを生成Aiで処理したら、このような金髪のお姉さんになりました。しかしワードに「北欧系の切れ長の眼をした金髪美女」としたのに、どうしても東アジアっぽさの顔立ちが抜けません。まぁでもこれはこれで奇麗なので、OK。

パーティに綺麗な年上のお姉さんがいると、それだけで心のヒーラーかも。魔物退治も張り合いが出そうです。ほほほ