こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしていました。

 

家庭の事情により、写真撮影活動は長期間お休みする予定です。このブログは写真以外の話題で続ける予定でいますが、どうなるかわかりません。

 

ポートレート、写真撮影や機材の話で訪れて頂いてた方には申し訳ありません、そちらの話題はしばらくお休み致します。

 

これにて、ポートレート撮影のお話は第一巻の終わりです。

 

長い間ありがとうございました🙇

 

 

そして、最後に好きなアニメの魔法の話。

「魔法はイメージの世界」であり、イメージできないことは魔法として行使できないのだという話をするアニメがあります。

 

これは写真作品にも言えることかなと思います。カメラを構えて漠然と被写体に向けてシャッターを切っても、最終的な写真作品のイメージができていないと、ただのつまらない写真にしかなりません。

 

イメージを養うには、写真のうまい人やSNSの中の有名なカメラマンの写真をただ見るのではなく、写真家として評価されている一流のカメラマンの写真作品集を見ることだと思います。

 

写真が好きで、毎日写真をSNSで見ている。

 

食事が好きで毎日ご飯を食べている。

でもそのご飯がいつもコンビニのおにぎりでは、いつまでも経っても自分の作品撮りの糧にはなりません。たまに絶品の高級料理を食してみることで、味を知り料理のイメージを持つことができるのです。

 

 

2018年頃のポートレート、まだまだ未熟なイメージしか湧きませんでしたが、楽しかった思い出です。
 

モデル Hinaさん

 

 

写真を楽しみましょう。

ではでは

 

次回からニュースや日常の話題、好きなドラマやアニメの話を綴ります。