こんにちは果実帽子です。趣味でポートレート作品撮影をしています。

 

今回はレンズの35ミリ(フルサイズ)換算の話です。

 

カメラのフィルムはしばらく35mmフィルム(135フィルム)が主流になっていたので、デジタルカメラのセンサーサイズが135フィルムの一コマと同じものフルサイズと呼んでいます。


カメラもレンズもこのセンサーサイズに合わせて大きさが決まります。

 

もちろん、フィルム規格は135フィルムより大きなサイズもありますし、イメージセンサーもフルサイズより大きいサイズがありますが、一番大きなセンサーサイズをフルサイズとは言わないのです。

 

世のデジタルカメラ業界は135フィルム規格をフルサイズと称して基準にしているので、それらより違うサイズのセンサーを持つカメラ用のレンズは、同じ画角の絵を写すのに焦点距離のレンズ選びがフルサイズとは異なります。


そのため焦点距離だけでは同じ画角を表せないので、35ミリ(フルサイズ)換算というややこしいことになります。

 

 

焦点距離は、フィルム面やイメージセンサーからレンズの中心までの距離で焦点距離が短いほど広角に写り、長いほど望遠に写ります。

 

画角とは写る範囲を角度で表したもので、実際には写真に写る範囲のことです。フィルム面やイメージセンサーの面積の大きさで同じ焦点距離でも画角(写る範囲)は変わってきます。

 

そのため換算ということになります。ラージセンサーはフルサイズに対して約×0.8、ASP-Cは約×1.5または約×1.6、M4/3は約×2の焦点距離で同じ画角になると言うことです。

 

ここで疑問が発生します。それは例えば、フルサイズの35ミリレンズは標準広角レンズと呼ばれます。そのレンズをASP-Cでは換算で約50ミリなので標準レンズとなりまず。M4/3では70ミリなので標準望遠レンズです。

 

画角から換算するとそうなりますが、元来標準広角レンズと標準レンズや標準望遠レンズはパースがだいぶ違うと思います。

 

そこで、

M4/3の25ミリは画角的には50ミリ換算になるけど、フルサイズからみたらレンズは広角なので広角レンズ特有の歪みは出るだろう?と思ってしまいます。

 

同じレンズを装着できると仮定すると、歪曲収差(ディストーション)は確かに一緒ですが、遠近(パース)は違います。と言うことになるのかな。ってことで、


続きます。

 

モデル:Hina さん

M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 (換算150mm)


ではでは。 


続き↓