こんにちは。
 
東北にも、遅い春がやって来ました。
 
 
前から桜のポートレート撮りたいと思ってましたが、なかなか満開の時期と撮影機会があわず、去年は個人的にフルロックダウンのまま、桜の季節は過ぎてしまいました。
 
今年も新型コロナ緊急事態宣言下ですが、ソーシャルディスタンスはきっちり守り、風通りの良い場所、人がいない場所で、モデルさんにお願いして、念願の桜ポートレートです。
 
桜ポートレートの撮りかたは、カメラマンで様々、モデルさんの雰囲気も様々。昼間だったり、夜桜だったり。
 
私は昼間の撮影でも、ちょい暗めに撮るのが好きなので、背景はアンダーにします。また中望遠の単体レンズなら絞りは開けたいので開放にします。モデルさんは適正露出になるようにストロボあてます。
 
モデルは、 ひなさん です。
 
 
 
 
 
 
日中シンクロで絞りを開放にするなら、HSSモードにするか、NDフィルターにするかの選択になりますが、今回はNDフィルターを使い、ストロボがパワーダウンしない方法にしました。
 
 
 
 
今回は中望遠を使った、背景に桜以外写りこまないようにした、桜ポートレートでした。
 
ではでは。
 
 
今回使用した機材です。