生理終わりの頭痛について、自分なりにわかった事。


更年期性高血圧


これなんだ、多分‼️


生理の終わりかけの3日間、いつも頭痛くなる。必ず右の首から耳の後ろのあたりも痛い💦


左の首から耳のとこは全く痛くない。


この理由はまだわからないけど、40代半ばの私、プレ更年期で、生理終わりのエストロゲンの減少により高血圧になる。

そして頭痛になる。これだ!


この間、ホントに具合悪かったときに、たまたま受診した脳神経外科では、気になる異常はないと言われたから、他の因子は調べてないけど、とりあえずそっちは大丈夫として。


その時同時に受診した呼吸器内科では、バセドウ病により動悸や高血圧になってるとしたら、私にはブロッカー(降圧剤)がいいかもと言われた。その時ちょうど生理終わりの頭痛中💦

更に前日からドキドキしていて苦しかった。

熱もないし、動悸と頭痛だけ。そしてその時病院で測った血圧が、通常より20も高く脈拍も高かった。

降圧剤を少量飲んだのと、悪魔の3日間が終わったので、頭痛もドキドキも治まった!


その後、1週間後のバセドウ病専門外来では血圧も脈拍も治まってきているので、低血圧にならないように、降圧剤はやめようということになり、それ以来飲んでない。それでも、その更に1週間後の受診の時にはいつもの血圧に戻ってた!


私の通常血圧は、上が100前後。


ただ、薬の副作用なのか、生理が終わらず、1ヶ月も少量だけど出血してた。


この事もあって、かかりつけの産婦人科を受診。でも、先生の具合が悪かったのか、去年の秋に子宮頸がん検査で内診してるから大丈夫って、内診もしてくれないし、全然やる気ない診察だった。頭痛の事いっても市販薬飲めばいいって言うし、どーした、先生??

とりあえず止血の薬をもらって、どうにか今は止まったけど、生理前の生理痛みたいなのがあるから、そろそろホントの生理がくるのかも💧



そして、バセドウ病眼症により、眼科からMRIを撮れと言われていたので、別の病院へ。


2回目なので、始まってすぐ熟睡(笑)

40分寝てました。あんなうるさい機械の中でも寝れちゃうほど眠いのは、止血剤の副作用かもね。眠気ってあるし。


そして眼科へ。ステロイドの効果は?ってとだけど、もう1度ステロイド注射してくれて、これでダメなら手術を考えよう、って。

私の通ってる眼科は特殊な手術ができるから、鹿島先生のとこなら安心だし。


振り返ると、この1ヶ月、何度病院へ通ったか。


眼科1回

MRIの病院1回

産婦人科1回

専門外来の病院3回


そして今週末は専門外来とコロナワクチン接種の個人病院へ行く予定。


そこに来て、娘が腰痛でMRIを撮ることになり、ワクチン翌日に娘の病院へ行く予定。


どんだけ医者に行くんだろうか😅


専門外来へ何度も行くのは、血液検査が結果出るのに日数かかるから、予め採血だけやりに行ってるからなんだけど。


今年は医療費控除使うぞ(汗)