塩の道ウォーク | 高知県香美市活動記録〜高知の良さを広め隊〜

高知県香美市活動記録〜高知の良さを広め隊〜

高知県香美市の地域おこし協力隊としての日々、高知県の良さを自分の視点からですが、皆様に知っていただきたいため、また訪れていただきたいために始めました。よろしくお願いします!!


どうも久しぶりです!笑
春ですね~
高知県は春が早くそして短いみたいですぐ暑くなると聞いています。
汗かきの自分としては辛いです( ̄▽ ̄)笑


ところで先日、塩の道ウォークという香美市物部~香南市赤岡までの30kmを歩くというイベントをスタッフとして参加させて頂きました!

photo:01




なぜ塩の道と言うか?
物部と言う地区は山間部で、海がなく、塩がとれない。
そこで隣の赤岡まで塩を買いに行ったり、物部の山でとれたものと物々交換したりするために通った道です。
補足として、赤岡という町は昔、海に面して、船がどんどん品を積んで入って行くこともあり、ものすごく栄えていたそうです。


字ばかりじゃつまらないので、写真貼ります!!

photo:02



朝6:00の風景。
受付をやっていたのですが、皆さん早朝から元気!!!

photo:03


出発式を終え、出発!!

photo:04


雨の予報でしたが少しずつ晴れてきました!!
皆さんの日頃の行いが良いからですね♪

photo:05


所々、店跡や逸話など紹介してくれます!

photo:06


山の中に行列が((((;゚Д゚)))))))笑

photo:07


子どもが先頭集団を引っ張ってくれました!!
こんな登ったり下ったり、険しい山道を走ってました。
若さとは恐ろしい((((;゚Д゚)))))))

photo:08


喉かな道です♪

photo:09


橋も渡っちゃいます♪

photo:10




続く…




iPhoneからの投稿