No.616

今日は日曜日〜

いかがお過ごしでしょうか


じつは昨日書いた
解体工事について
{C0519631-26CE-4C6E-91A8-53F3332F7F7D}

これが書きたかったってこと

今日は勉強モードで書いて行きますよ


建て替えなんかを考える貴方は
しっかり参考にしてくださいね

わしも最近まで知らんかったんですけど

延床面積が80㎡以上の
解体工事をする場合

着工する一週間前までに
住所や内容を記載して
役所へ届け出が建築リサイクル法
って法律で義務づけられとるです

うちでは解体屋さんが代行して
届出してくれますけど

法律上は施主さん本人に
届け出義務があるみたいなんで注意です

法律なんで、違反したら
それなりの処分もあるみたいじゃし


あと忘れがちなんが

電気、水道、ガスなんかは
停止手続きできとっても
電話、インターネット、ケーブルテレビ
ここらへんの停止手続き
も忘れずに

これはほんま
あったらまずいことなんじゃけど

素人みたいな解体屋さんに頼んだら
近隣への挨拶回りをしてなかったり

道路使用許可を出さずに道路使用する
業者もまれにあるみたいなんで

ご近所様のためにも事前にそこらの確認も
必要かも



あとこれも不動産登記法
って法律で決めらとること〜

普通の建物は新築時に登記簿ってリストに
登記されとります

解体後、1ヶ月以内に建物滅失の手続き
いわゆる建物滅失登記を行うこと
ってのが法律で決められてます

これも法律なんで破ったら
罰金があるんです

法務局で自分でできるみたいなんですが
司法書士さんに頼む人が多いかな
(4万くらい)


まあ

ちゃんとした建築業者さんなら

今日書いたことはやってくれると思うけど


ご自分で出来ることはやっておきたい貴方

いつでも相談してくださいね

{A3001279-9F24-4C73-9D59-E390E26C1208}

今日はこれまで
ありがとうございました

また明日も読んでくださいね〜

{7CCBAF3B-1890-44C2-B14E-5AF715EE35C1}

LINEでもメッセージください
サイエンスホーム広島インスタグラム
 
 
こだわりの木の家を考えてる方??
まずは資料請求してみてください
 
連絡先は
サイエンスホーム広島店
【株式会社 木の家】
フリーダイヤル0800-500-3102
 
ホームページは