ひふみの言霊を
二つのひふみ
ひふみよ いむなや ことも ちろらね しきる ゆゐつ わぬそを たはくめか
うおゑに さりえて のます あせえほれけ
これを通称「ひふみ」という。弘法大師空海の作と言われる「伊呂波歌」が見つかる以前は
、この「ひふみ」が47字(音)を表すものとして使われていたという。これを大きな声で
ゆっくりと唱えるとると、言霊のハタラキをとても強く感じるが、そのことから
「ひふみの祓い詞」とも言われている。ただし四十七音(字)のどこで切るのか、
ということは道統によって多少違ってくるようだ。この「ひふみ」の一番最初の「ひ」から
十二番目の「ち」までは、あきらかに和歌詞の訓み対応する。すなわち、
「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十・百・千」である。このうち……十」迄の数を
十種の神宝を象徴するコトバとして「ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・ここ・たり」と
唱えたあと、ふるべ、ゆらゆらとふるべ」とくわえるのが、物部神道の「布瑠の言」で、です
死んでも生き返る、と言われたほどの、本来は秘詞だった。大本(教)の出口王仁三郎は、
この「一……十」までを「天の数歌」と称して、鎮魂のさいに唱えたようです。そして、この
「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十」のほうも、「ひふみ」と呼ばれている。
もちろん、短いほうの『ひふみ』も、声にしてみるとよくわかるが、非常に大きな
コトタマの躍動がする。