一昨日ですが、相変わらず板橋本町マンション現場での

作業でした。

昼飯、教派ちょっと遠出しようと思い(電チャリあるし音譜

板橋区役所駅近く、山手通りから

大山の商店街にある某ラーメン店に行きましたが・・店休ショック!

こんなに遠出したのにどうしようかな?と

思いながら前に進むと!!

え~!またまた沖縄ヒットかよ!?

沖縄そば専門店です。

最近板橋の現場が多いけど、昼飯時に

沖縄料理屋が3連発ですよ!

なんて、今住んでる大久保にも沖縄料理の居酒屋が

近くに2店舗ありますし新宿だけでいくつか有りますが

メニュー見ると私、地元民からすると高いんですよ。

値段見ただけで入る気を無くす!

それに比べたり板橋の沖縄料理店は比較的チープです。


でも、ここは値段と言うより天然出汁が売りなんで

迷わず入りました。


入店して食券購入。

注文は軟骨ソーキそば(大盛り)

店内はL字カウンター

うちなんちゅ(沖縄の人)らしき

女性店員と

厨房のおにーちゃん一人


厨房見ておにーちゃんのオペ?って言うの?

見ていると

一人、一品をその都度作って出しての

繰り返し・・・こりゃ、出るの遅いわ・・・


入店から20分後、やっと出てきました。

軟骨ソーキそば¥750+大盛り¥100-





器の淵がグニャグニャしていて特徴あります。

ラーメンみたいに麺がどうこう写メ出来ません。

隣の女性は多分ウチナンチュ(沖縄の人)

しかもチラチラみるから

多分、あ、この人ウチナンチュだ、なんて

思っているだろうに。

だから写メはこれまでです。


こちらの麺は自家製麺らしく

古来のつくり方で、木灰に漬け込んだ上澄みの水を

小麦粉に練りこんで作っている麺で

(間違っていたら御免なさい)

本格的な麺に

無化調の天然出汁とか。


スープは豚骨+カツオだしのあわせで

沖縄ではポピュラーな味

私にはもうちょっと豚骨のコッテリ感が欲しかった。

でも都内で沖縄そばで本格的なのは

これが初めて、まぁ旨いです。

大体は業務用の出汁を溶かしているだけだから。


麺は中太ストレート麺、まぁ普通です。

正直言うと木灰麺とか言われても分からん。

麺の硬さも普通です。


まぁ久々に旨い沖縄そばを堪能しました。

板橋はまた沖縄にヒットするかも??

では!